ジェネカーセーリング

第二級海上特殊無線技士の法規の学習を終え、無線工学へと進みます。

無線工学は物理みたいなもの、計算式や記号、無線専門用語の暗記です。

『うぅ~ん、頭に入らない!』法規は仕事の合間の6時間でマスターしましたので

一旦気分転換しようとemilyへ行くことに。ちょうどS君と休みが合い、同船して

くれることになりました。

“ 用品が揃いました ” のブログで書いてますが、15年ほど前に、S君の叔父さんの

クルーザーで、一緒にクルーをしたり、壱岐までのクルージングをしたりしてました。

私は数度のお手伝いでしたが、S君は叔父さんのクルーとして今でも乗船されてます。

クルーザーの事は私より詳しいので心強いです。

1日 08:30 S君宅へ。一緒にemilyへ向かいます。中学生の頃からの気心知れた友人です。

車中ではヨット談話で話は弾みます。

1時間後到着し、出航の準備を進め、10時過ぎに出港しました。フェンダーの取り込み

セールアップも手慣れたものです。東寄りの風、クォータリーで玄海島を目指します。

念願のジェネカーセーリング (画像をクリックで拡大します)

「この艇、スピン付いちょん?」『スピンは付いてないけど、ジェネカーは付いちょー

ばい』「ジェネカー揚げたことあるん?」『まだないけど、ジェネカーファーラーに

装着して揚げようと思ちょんよね』「今から、揚げたらいいやん!」S君はスピンも

ジェネカーもお手の物です。これは幸い!初ジェネカーセーリングだぁ!!!

いそいそとジェネカーを取りに船内へ。

S君の手解きで、ブルーのジェネカーが博多湾に展開しました。実は私の一番好きな色は

ブルーなのです。ブルー単色のジェネカーが付いてたのは幸運でした。もし、ジェネカーが

無くて作るとすればブルー単色にしたのは云うまでもありません。

30分程のジェネカーセーリングでセールトリムを教わりました。とても参考になりました。

今後、ファーラーに装着すれば強風でない限りシングルでもジェネカーセーリングが

出来そうです。S君に感謝です。

島を周ってからは上りになるので、玄海島の手前でジェネカーを下ろします。

このままもう少しクォータリーで走るので、ジブセールは展開せずにオートパイロットに

舵を任せて昼食にします。途中買ったコンビニ弁当を美味しくいただきます。

食事・コーヒータイムを終えた頃、玄海島沖に出たので、島周りに進路を変えます。

ここからは上りになので、ジブをファーラーより展開します。

この頃から風が南東に変わり、島影となったこともあり風が落ちてしまいました。

風向の変わり目は落ちることが多いです。仕方なく機走へ切り替えます。

南寄りの風に変わり風速が上がってきました。

機走から帆走へ切り替えて、クローズホールドで帰路に着きます。

念願のジェネカーセーリングが出来、大満足な一日となりました。

帰路はS君にヘルムスを任せます。「結構上るね!」とクローズでのヒールを

満喫してました。妻から「今日の夕食は済ませてきてね」と云われてたので

ハーバー近くのちゃんぽん店へ寄って帰宅。

S君は休みが合えば、また乗船していただけるとのこと、感謝の思いで一杯です。

ありがとうございます。次回はジェネカーでのジャイブの練習をご教授下さいませ。

初めてのシングルハンド(動画有)              メンテナンス予定

コメントをお書きください