シングルハンドでジェネカー三昧!

福岡市での仕事を終え、emilyに向かいます。2日間シングルで練習予定です。

福岡ヨットレースが延期になり、妻とダブルハンドでの参戦が濃厚なので

ジェネカーの展開・巻き取り・ジャイブの特訓です。12時前ハーバーに到着。

西寄りの風が20ノット前後吹き荒れてます。前のバースのオーナーさんに

お聞きすると「今日は朝から強風で出せない」と。夕方には治まるだろうと

emilyで愛妻弁当を食しお昼寝して過ごします。

夕方になっても風は変わらず、突風は30ノット越えです。今日は諦めます。

夕食を食べに行こうと、ネットで店舗を物色します。マイ自転車を積んできてるので

少し遠くでも問題ありません。姪浜駅近くに "まことうどん" の評判が良く

美味しそうなので決定です。自転車なので5~6分走ると到着。GWに歩いて

姪浜駅へ行った時は20分ちょっと掛りました。

メニューを見て悩みましたが "カツ丼セット" にしました。セットのミニうどんも

コシがあり美味しいです。カツ丼も薄味なのですがとても美味しく大盛りにすれば

良かったかな。ハーバー近くのスーパーに寄って明日の朝食と昼食のパンを買って

emilyに戻ります。FMラジオを聴きながらネットで明日の天候の確認をして就寝

しました。

6時過ぎに起床、身支度を済ませ朝食とemilyの出航準備します。無風状態ですが

クリッパーコンパスのコンパス誤差補正もあるので、08:30出航します。

数隻の漁船が海苔網を設置してます。10月から翌年の3月までハーバー前と

マリノア横に毎年設置されるようです。海苔網を超え、旋回出来る海上へ出て

誤差補正にセットしますが、セッティングモードになりません。何度試みても

駄目です。帰港時に販売店に電話で聞くことにして無風の海面を機走で沖出しします。

能古島を超え微風ですがセールUP、ジブセールも展開しますが1~2ノットの速度。

風は南東、今日は夕方までセーリング出来るので北に変わる頃には増してくるだろうと

のんびりと構えます。微速で玄海島へ達するころ北東に風が変わりだし、少し風が

増してきましたが、4~6ノットです。ジェネカーを展開しハーバー方面に戻る形で

セーリングします。微風の練習になると思い写真も撮らずトリムに集中することに。

ジェネカーを巻き取り、2度目の沖出しします。ジェネカーファーラーに今まで

四苦八苦してましたが、大きな原因はエンドレスファーリングラインのサイズ

違いでした。ゆうこうマリンでジェネカーファーラーを販売してるので確認すると

GX15のエンドレスファーリングラインシート径は10mmとなってます。

他の販売店で購入したのですが12mmが送られて来てました。サイズが違うので

タックスイベルがロックされやすかったのです。ゆうこうマリンでロープ径10mmを

購入しスムーズに展開・巻き取りが出来るようになり、シート径の問題だけでは

ありませんが、あの苦労は何だったのだろう?と思ってしまいます。

展開・巻き取りにはコツがあります。簡単なことなのですが【一気】です。

展開途中に止めてしまうとジェネカーが提灯状態になり易いです。巻取りは

ジェネカーシートを均等に上手く巻き付けないと、ジェネカーファーラーを

セットした時にジェネカーがバタバタとはためいてしまいます。シートが

巻き取られるまではこちらも一気に巻き取ります。途中で巻き取られてるかな?と

止めて確認したりすると、ジェネカーが孕んで絡んでしまうことがあります。

クローズホールドにてオートパイロットに任せ、パンとコーヒーで昼食です。

風は段々と増してきて8~10ノットに。玄海島手前でベアしジャイブして

ジブを巻き取り、ジェネカーを展開。ジェネカーでのジャイブを練習します。

アウトサイドシーティング(ジェネカーの外回し)でジャイブです。クルーが

数名居ればインサイドシーティング(ジェネカーとジブファーラーの間)でも

良いのですが、シングルだとジャイブでデッキを走り回ることは出来ません。

オートパイロットのタックモードでジャイブします。早めにジェネカーを飛ばし

引き込みます。上手く行きました。これ以上の風(10ノット前後)だと引き込みの

時にもウィンチが必要ですが、トリムまで何とか腕力で可能です。2度目の

ジャイブも問題ありませんでしたが、ジェネカーを十分に飛ばす前に引き込むと

アンチツイストロープに絡まり易いです。タイミングが重要です。

ジェネカーを巻き取り、3度目の沖出しです。風は12ノット前後クローズホールドで

気持ち良くセーリングです。オートパイロットのタックモードでタック練習です。

5回タックしベアしてジェネカーセーリングです。やはりトリムは12ノットでは

腕力では無理でした。 シングルの場合ジェネカーは固定して風が振れれば

ティラー操作でラフ&ベアでトリムします。直ぐにジェネカーの風を逃がせないので

ブローが強い時はシングルでは無理です。ブローが少ない14ノットの風が限界だと

感じました。

一隻のヨットが前からクローズホールドでカッ飛んで来ます。師匠のLittleWing艇です。

K先輩も同船されてました。手を振り挨拶をします。後に続きたいのですが、3度目の

ジブファーラーへ巻取り時、右手の指が攣ってしまい、限界だと判断し帰港します。

08:30~15:30までの7時間、存分に練習出来ました。ジェネカーセーリングも楽しめ

満足・満喫の一日となりました。

帰港時、ゆうこうマリンへクリッパーコンパスがセッティング出来ないことを伝えます。

タックやジャイブで左右へ大きく旋回した後に全く違う方位を示します。コンパス誤差

補正で修正できるかは分かりませんが、まずセッティング出来ないのは問題です。

メーカーに確認しての対応と云うことで次回の課題となりました。