妻の教材部品・台風対策

明日のWSR参戦を取り敢えずハーバーへ出向いて決めることに。

12時過ぎ、ハーバーに到着。海は白波が立ちハーバーでのブローは25ノット前後です。

予定では明日のWSR参戦に向けて潜って船底掃除でしたが、台風18号の影響で明日は

今日以上だと判断し断念。台風対策と妻の教材部品の取り付けします。

 

台風対策は舫いを増やし、ジブをロープで巻き、メインもスタックカバーの上から

ロープで巻きます。直撃は避けられそうですが大型台風なので十分な対策します。

終了後、妻の教材部品の取り付けです。前回、妻とセーリングした時、針路を

○度右・左と風が変化した時に伝えるようにしましたが、凡その角度でバウを

向けていましたが正確さに欠けるのでステアリングアシスト(操舵補助機能)

取り付けることに。玄海島沖で目標物が無い時、それなりに方向は良かったのですが

妻に聞くと「フィーリングでティラーを切ってるけど、何か?」と。

フィーリングは大事ですが、ウィンデックスを見てるわけでもなく…

 

妻と二人の時は私がメインとヘッドセールをトリムするので、その時にセットして

クリッパーコンパスに従えば正確にティラー操作出来るのでは?と。クルージングで

役に立ちそうです。コンパスディスプレイユニットをコクピット左前に設置

フラックゲートセンサーをコクピット右側収納庫へ設置して配線作業します。

計器類を取り付けてる右から電源を取ってエンジンルームを介してコンパスディス

プレイユニットへ導くための紐を隙間に通していきます。まず針金を通しての

盲目作業です。紐を導いて本日の作業を終えます。

 

emilyに泊まって続きを明日作業したいところですが、自宅とトレーラーの台風対策を

していないのと、一昨日納車された妻の新車に乗って来てるので、後日配線接続作業を

することにして、自宅へ帰りました。