第二級海上特殊無線技士試験・見事合格!?

8日05時起床し外を見てみると雪が舞ってます。積もりそうな勢いです。

パソコンの天気予報を確認すると、積雪がありそうなのは福岡県北部のようです。

試験開始時間に遅れると受験無効となりますので早めに出発することに。

 

06時過ぎに熊本へ車を走らせます。妻とルイ君も一緒です。

途中、広川SCで朝食のパンを買って、車を走らせながら食べます。

一般道も高速道も積雪もなく順調に熊本市内に 08:10 到着。有料駐車場へ入れて

時間があるので少し仮眠を取ります。09時過ぎに試験会場へ向かいます。

 

会場入り口に張り紙が張ってあり “ 開始時間は30分延期となりました ” と・・・

全国一斉の国家試験ですので、九州は影響がないにしても中国地方より北は大雪との

ことで仕方ありません。最後の復習でもしようと受験会場へ入ると、既に60名近くの

受験者の方が席に着かれてました。第三級陸上特殊無線技士と同時開催のようです。

私が受ける第二級海上特殊無線技士が約70名、第三級陸上特殊無線技士が約20名です。

 

第二級海上特殊無線技士の方は、商船学校の生徒さんが40名ほど居ますので一般の

方は30名ほどです。30分遅れて10時ちょうどに試験開始されました。

法規と無線工学計24問です。時間は60分、30分経てば退席可能とのことです。

暗記してる無線工学より取り掛かります。順調良く4分で解けました。次に法規です。

こちらも順調良く4分で終え、頭を上げると(最後部の席)一番に終えたようです。

 

マークシート方式ですので、間違いなくチェックしてるか確かめます。

2分で確認終了しました。10分を過ぎると試験を終えた方が増えてきました。

過去2年間の問題から出題されていました。特にひっかけ問題もありませんでしたので

順調良く終えることが出来ました。勉強中に過去問題を解いた時、22年度と23年度の

問題はひっかけ問題が多く、慎重に問題を確認しないと数問、間違ってました。

 

30分経ち、殆どの方が退席します。

妻が商店街へショッピングに行くとのことでしたので、電話を入れます。

デパートtsuruya前で待ち合わせし、商店街を一緒に探索します。4年ほど前に熊本城へ

キャンピングトレーラーを牽いて観光に来た時にここ商店街も二人で歩きました。

見慣れた街並みです。その時にお好み焼きを食べようと “ 大文字 ” へ行きました。

今回もその時の思い出に浸って入りましたが、帰り道にお洒落なイタリアンレストランを

見つけ「こっちにすればよかったね」と二人で顔を見合わせました。

 

途中、美味しそうな洋菓子店で「emilyで食べよう!」と私と妻はロールケーキ

ルイにはチーズケーキを買ってemilyに向かうことになりました。

高速を走ってると妻が「11日の祭日はセーリングに付き合うから、福岡市博物館で開催

してる ”光の賛歌 印象派展” へ行きたいっちゃね」と。もちろん快く了解し私は

emilyで購入品の下調べがあるのでルイと行くことにして妻を博物館前で降ろします。

 

ケーキはと云うと、保冷剤が2時間しか持たないとのことでしたので基山PAで美味しく

いただきました。emilyでジブシートの長さ、ウィンチャー(ゴム成型の簡易型セルフ

テーリングシステム)を取り付けるためウィンチのドラム径を測ります。

emilyには3つのウィンチが装着されてますが、2つはセルフ テーリングですが、残りの

1つはラチェットウィンチです。このラチェットウィンチをジェネカーのウィンチに

するためにウィンチャーを装着することにしました。

 

emilyはスルーデッキマストですので、雨が降るとマストを通して艇内に浸水してしまう

ので、雨の後は船底の水を取り除く作業が必要です。計測とメンテナンスを終え

妻を迎えに行きます。妻は世界の有名美術館7ヵ国37館から集められた印象派の名画

(ルノワール、モネ、シスレー、セザンヌ、マネ、カイユボット…)に感動したようで

「もう一度行きた~い!今度は一緒に行こうね?」と。後日妻と一緒に行くことを

約束し帰宅しました。

 

帰宅後、第二級海上特殊無線技士問題集は持ち帰り可能ですので、答え合わせしてみると

全問正解してました。ホッとします。毎回熊本での受験なのでまた行くとなると大変です。

(10日 第二級海上特殊無線技士解答速報でも確認。間違えなく全問正解でした)

26日の正式な発表が楽しみです。開局手続きが必要ですがネットで出来るようです。

 

メンテナンス予定                      メンテナンス作業

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ルイヴィトンケース (土曜日, 16 5月 2015 13:04)

    メンズの新作「J12-G.10」は、ベルトにNATOスタイルのアリゲーターストラップを使用し、文字盤カラーと合わせて淡いカラーに。これはレディスの「J12」も同様で、ベゼルを淡いパステル調で彩られている。これまでのホワイト、ブラック、クロマティックに、より優しげなカラーを合わせることで、デザインにおける新境地が拓かれた。

  • #2

    sex telefony (水曜日, 01 11月 2017 03:30)

    maderyjski

  • #3

    sex telefon (金曜日, 17 11月 2017 20:35)

    lubawczanka