シングルは楽しい?過酷?

emilyを購入して7度目のシングルセーリングです。

今日はジェネカファーラーを準備してセーリングへ。北寄りの風なのでクローズで沖出しし

途中で揚げる予定でバックに入れた状態でバウにセッティングします。

湾内にもうねりが入って来てて、バックに入れてるジェネカーはスプレーを浴びてます。

風速は14~16ノット、ブローは18ノット前後でジェネカーを展開するか迷います。

風は強くなっても治まることはなさそうです。取り敢えずスプレーを浴びてるので

乾かすためにセットだけすることに。クローズホールドでは揚げたままだと上りが

悪くなるのと艇速が落ちます。クルージングでは問題ありませんが、レースだとその度に

揚げたり降ろしたりしてバックに収納してバウに置いておくことが望ましいと思われます。

 

玄海島近くになると風速が上がってきました。ダウンウィンドで能古島北方へ戻ります。

一人でこの風ではトラぶった場合に対処に困るので、ジェネカーは諦めることにしました。

今日は土曜日、数艇がセーリングを楽しまれています。写真を撮るために近づいて

ご挨拶をしてパシャリ!再度クローズホールドで沖出し、ダウンウィンドで能古島南方

まで戻って、アビームでマリノア~小戸ヨットハーバー間を行ったり来たり。

 

風が強いのでジブをメインセールの陰でファーラーへ収納します。風が強いとファーラーに

巻き取るのも一苦労です。メインも降ろし帰港です。

15:30 無事にシングルでのセーリングを終えハーバーへ到着。

楽しい?過酷な?シングルハンドでした。タックやジャイブはオートパイロットの

オートタック機能を使いますが、大型艇になると全て(セールの揚げ降ろし、フェンダーの

取り込み設置、タックやジャイブでのジブセールのトリム等)を一人で熟すには疲れます。

その上、出航の準備、帰港後の後片付けと55歳で体力が低下してる年代では堪えます。

これらがマイナス要素、プラス要素はシングルでこの船を操船してる充実感だけですが

今はこのプラス要素が上回ってますので、一人でも出そうと云う気持ちになります。

慣れればもっと楽にセーリング出来ると思いますが、風が順風以上だと筋肉増強を

しなければと思ってしまいます。 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    フミオ (月曜日, 09 6月 2014 22:56)

    写真、どうもありがとうございます。
    MNH(姪浜)48のメンバーを乗せてましたw

    うちのオーパイはST2000+ですが、オートタックを使うと、回す速度が遅くてタック失敗する事が多いので、タックはアームドでズバッとやってます。

  • #2

    marine-emily (月曜日, 09 6月 2014 23:48)

    フミオさん、こんばんは。
    若い女の子に囲まれて嬉しそうなフミオさんでしたね。羨ましかったです。
    ハイ(^^)
    回す速度が設定出来るのでは?私もオーパイには四苦八苦しましたが今は
    思い通りの設定になってます。オートタック機能でジャイブも問題なく
    出来てます。ティラークラッチ(固定する装置)も付けてますが、ジブセールを
    引き込んでると艇が回り過ぎてしまいます。S100リモートコントロールは
    便利ですよ。ヘッドセールスタンバイで手元でボタン一つで開始しますので。
    今は安価でコンパクトなワイヤレスリモートコントロール AP-WRC2が
    発売されてますよ。

    PS
    写真メールにてお送りしますね。記念にMNH48のメンバーさんにお渡し下さいませ。

  • #3

    フミオ (火曜日, 10 6月 2014 23:21)

    S100、装備してます。
    うちはヨットが小さいので、オートタックは使わない方がミスがないです。
    写真、どうもありがとうございます。

  • #4

    marine-emily (水曜日, 11 6月 2014 06:56)

    S100も装備されてたのですね。国際VHFも開局されてますし、流石~ですね。

  • #5

    iPhone6 plusケース (水曜日, 13 5月 2015 14:03)

    重さもそうですし、ますますポケットに入るサイズにならなさそうです。いっその事電子手帳的な使い方をしてやろうかと思いましたけど、タッチペンも欲しくなりそうで、タッチペン装着可能な手帳ケースがなかったので断念しました。