シングルハンドセーリングを楽しむ!

最近、シングルでのセーリングに慣れてきたのか、セールを新調して順風~強風が

楽になったからか、セーリングが楽しくて楽しくて。

暇さえあれば???ちょっと違うかな。仕事を妻に任せemilyに入浸りです。今月は

今日のセーリングで8日目。週2のペースです。

 

今日の風予報では8~10ノット、天気は晴天で気温も18~20℃絶好のセーリング

日和です。10:30出港。南東の風4~6ノット。クオタリーで沖出ししますが

艇速は2ノット以下。たまにはのんびりセーリングも良いかと微風を楽しみます。

艇速が1~2ノットだと何時までも横に能古島が… 11:30昼食を取ります。

今日はコンビニで買ったおにぎり弁当です。箸を使う食事はオートパイロットに

任すことが出来ない場合があるシングル時は避けてましたが、今日は幕の内弁当

でも良かったかなぁ。

 

食事を終え、玄海島方面から風が吹いてくるのが見えました。直ぐにセールの

セッティングを変更します。『後100m、50m、さあ来るよ!』とemilyに話しかけ

ます。シングルで乗ってると相棒はヨットのemilyです。こういった会話で

一体感が増します。オートパイロットからティラー操作をする時も『ありがとう

ご苦労様!』と云ったり、『ブローが来るよ!emily踏ん張って!』等言ったり。

まぁ自分自身に言い聞かせてることなんですけど。

 

北東の風14~16ノット。波も無く最高のコンディションとなりました。この風だと

フルセールで風を逃すことなくセーリング出来ます。クローズホールドで玄海島を

目指します。相島がクッキリと見え相島一周のセーリングが頭を過ぎりますが

今日の風だとタックを繰り返すことになるので却下です。妻でも居れば即座に

決行したと思いますが、シングルでのタックの連続はしんどいですから。

 

玄海島を反時計回りに廻ります。クオータリーで島を廻りジャイブして戻ります。

7~8ノットで走ってます。全てのシートを緩めダウンウィンドのセールトリムにします。

うねりも無く波によるヒールヘルムもありません。途中オートパイロットに舵を任せ

トイレに行ったり、ビデオを撮影したり。でもこんな最高のコンディションを

オーパイに任せるのは勿体無いので、ティラーを握りセーリングします。ブローに

因るヒールトリムをしながら真っ直ぐにemilyを走らせます。

 

途中、Spirit艇とすれ違います。遠くて今日はワンちゃんが乗ってたかは分からず…

何時も秋田犬のワンちゃんと一緒に乗られてるシングルハンドの方です。

ワンちゃんはヨットが大好きと云われてました。以前『怖がらないですか?』と

お聞きすると小さい頃から乗ってるので時化ても全く怖がらないと仰ってました。

ルイも慣れれば怖がらないかなぁ?

 

14:00このまま帰港は勿体無いので、遥か遠くのSpirit艇を追い掛けることに。

アウトホール、カニンガム、バックスティ、リードブロック等を調整しセールを

強風トリムにし直し、ジャイブ後クローズホールドで再度玄海島へ。教訓で学んだ

シングルは何事も事前に!が活かされてます。先程より風が増してきてブローも

頻繁に来るので、メインセールをトレベラーで風を逃がして走ります。

 

Spirit艇に近づきましたが、大きなヨットからでも抜かれるのは気分悪いです。

ある程度追いついた時点でタックして追尾を辞めます。Spirit艇は玄海島横の

机島を廻られて行きました。セッティングをダウンウィンドに変更しハーバーを

目指します。15:30楽しいセーリングを終え無事に帰港しました。

 

先日修理したスタックカバーのファスナーの爪の部分がズレてしまいスライダーが

外れてしまう不具合があったので、糸と針、0.8mmの手動ドリルを買って来て

ファスナーの爪がズレないように爪と爪の間にドリルで穴を開け針金を通します。

少し引っ掛かりはありますが問題ないレベル。スライダーが外れることはなくなり

ました。帰宅後妻が「楽しかった?」『お蔭様で楽しめました』と感謝の思いを

伝えます。この次は一緒に楽しもう???ね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    DragonQueen (金曜日, 05 12月 2014 01:19)

    急に寒くなりましたが、ヨット満喫されてますね。
    処で、13日(土)は小戸ハーバーの海の駅認定式典とバンド演奏や出店、イルミネーション点灯式が有ります。
    当日の天候が良ければ、11時頃から小戸を出航して志賀島までランチクルージングに行く予定にしています。
    夕方から知り合い数人と蒸し牡蠣と辛口白ワインの会をします。
    もし、ご都合が良ければ奥様とお二人で如何でしょうか?

  • #2

    marine-emily (金曜日, 05 12月 2014 08:26)

    寒くなりましたね。ランチクルージング&蒸し牡蠣と辛口ワインの会
    凄く魅力が有り行きたいのですが、夫婦で公明党の党員をしてますので
    14日(投票日)までは忙しく行けそうに有りません。
    ランチクルージング・牡蠣とワイン・海の駅認定式典を楽しんで下さい。
    お誘いいただきありがとうございます。また誘って下さいね。
    追記
    7日のWSRも今回は見送りです。選挙後emilyのレストア作業予定です。