妻と二人でスターウォッチ&夜景観賞!

20日夕方天気は回復傾向にあり、もしかして星が観えるかも?とemilyに向かいます。

妻のビールと私の烏龍茶をクーラーボックスへ入れて、途中、夕食のお弁当を買って

ハーバーへ車を走らせます。

予定では帆走で玄海島沖まで行ってスターウォッチセーリング!だったのですが

天気の回復が遅れ、風も3~4ノットで追い風。蒸し暑く帆走で走ると無風状態と

なりそうなので、初めての妻のナイトを、快適に過ごさせなければ夏の夜のナイト

セーリングも「ゴメンね。私は遠慮するぅ」となってはと思い、少しでも涼しく風を

受けれるように機走で走ります。

 

19:40 出航し直ぐに妻が「お腹空いたぁ、お弁当食べていい?」と『もちろん食べて

いいよ』「ビールも飲もぉかなぁ~」『どうぞ、どうぞ』アンタが大将!私は船頭!

タモリカップも付き合ってくれましたが、夏は乗らないと云っていた妻ですが

『夜は涼しくて気持ち良いよぉ~』との言葉に「行ってみようかなぁ~」と。

 

今日の妻はゲスト乗船で私が出航準備して艇を走らせます。ふと海面を見ると

青く光ってます。夜光虫? emilyが作った白波が青く光ってます。初めて見る

夜光虫に二人で感動しました。玄海島沖まで来た時空を見上げると、私達の

上空だけ晴れてて星空が望めます。「綺麗ね」デッキに寝転んで星空を眺めてると

『えっ雷?』と思えるほどの稲妻のような流れ星が…

 

晴れ男・女の威力でしょうか、周りは曇ってますが不思議です。暫く観賞し

ハーバーへ戻ります。船を回すと今度は福岡市の夜景が出迎えてくれました。

「わぁ~綺麗~ぃ!」吸い込まれるようにemilyは夜景に向かって走っていきます。

「エンジン音がなければもっと素敵なのに」と云う妻に『今度はナイトセーリング

出来そうな時に来ようか?』「うん、そうしよう」と。作戦大成功!妻は夜の海を

気に入ってくれました。

 

夜景を満喫するために能古島東側へ向かいマリノアの前を通って帰港します。

能古島を通り過ぎる頃、風が増してきました。オフショアでしょうか、陸から

海へ今までと違った生暖かい風が吹いてます。この海況ではセーリング出来そうと

思いましたが、大満足な妻を気持ち良い形で終わらそうとこのまま帰港することに。

22:30 無事に帰港しました。

 

明日から初盆の疲れを癒そうと九重でキャンプです。温泉三昧、妻の踵の痛みが

問題なければ軽くお山歩予定です。さて天気予報では3日間曇り時々雨ですが

如何なる天気になるかは95%の確立に賭けるしかありません。

 

  

報告 22日20:30 飯田高原 キャンプ場より

21日晴れ、夜は満天の星空。22日は08:00~09:00までの1時間と

10:30~11:00までの30分間は雨でしたが、他の時間は曇り時々晴れ。

現在、遠くで稲光は光ってますが、九重の上空は星空が輝いています。

明日23日夕方まで晴れ模様のようです。今回も95%の晴れ男&女は守られました。

 

22日早朝より福岡は集中豪雨の被害が有ったようです。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

早期復旧をお祈り申し上げます。