妻とセーリング(トリム練習)&メンテナンス

18日トレーラーを牽いて妻とルイと一緒にレストア作業でemilyへ向かいます。

妻が天神で用事が有るので、トレーラーを駐車場に設置して天神へ向かい

妻を降ろして私はトレーラーへ戻ります。用事を済ませた妻を姪浜駅に迎えに

行き、夕食はまことうどんで済ませます。

19~21日まではレストア予定でしたが、19日朝から良い風が吹いているので

作業は明日からにしてセーリングへ。10:30 出港。南東の風14ノット前後です。

クオータリーで沖に出ます。能古島を越え能古島北の博多港から吹いてくる風は

白波が立ち16ノット越えの風が吹いてます。

セールのトリムを強風対策にしてクローズで走ります。セールはフラットになり

ヒールを押さえてます。フルセールでツイストさせなくても問題ありませんが

スピードは6~6.5ノット。セールをフラットにし過ぎてるようです。

メインシートを少し緩めてツイストさせると7ノットに上がりました。セール

カーブが少し大きくなってます。

妻にヘルムスを安心して任せられるので、カニンガム・アウトホールを調整したり

ツイストさせたりフラットにしたりとトリムを変えて走りの違いを確かめます。

タック・ジャイブの練習も行います。タイミングは流石夫婦、意気ピッタリです。

昼過ぎに風が落ちてきたので、ハーバーへ戻ります。13:00 帰港します。

昼食をトレーラーで取り、私は購入したプロ用高所窓ブラシでemilyの船底を

清掃します。ポールが撓むことなく作業出来ました。ポール先端にペットボトルを

取り付け浮力を利用すれば楽に船底掃除が出来そうです。

セーリングを早めに切り上げたので、トイレのドアの修理に取り掛かります。

新たなビスが必要ですので、夕食の買い物とホームセンターへ出掛けます。

明日、取付することにして夕食後、博多駅のクリスマスマーケットへ出掛けます。

セラミックハウスとガラス工芸のサンタとトナカイ、ツリーと雪だるまを購入。

妻は「可愛い!」と気に入ってるようです。ふくの湯行って入浴しトレーラーに

戻りました。

20~21日はメンテナンス+レストア準備作業をします。メンテナンス作業では

トイレのドアの開け閉めが固かったのでスムーズに開け閉め出来るようにして

バウルームの棚が外れかけていたので修理します。レストア準備作業は天井を

貼り替え前に木部のワックス作業の下拵えで整えます。少し白けてる木部を

甦る作業をすることにします。でもこの作業は特殊塗料にシンナーを使うので

臭いが残ってしまうので、暫くキャビンを使わない時に行わなければなりません。

今週末に妻と年末クルージングを予定してるので、臭いが残るのは問題です。

試しにバウルームの一部を作業してみると綺麗な状態になりました。全体の作業は

次回に行なうことにしてトレーラーでゆっくりすることにしました。今年から12月の

土日は年末までイルミネーションがヨットに施されています。トレーラーの窓から

綺麗なハーバーが望めました。

21日夕方に妻のお友達のSさんを「イルミネーションを見に来られませんか?」と

お誘いしました。Sさんとは英国ゴールデンレトリバー繋がりの知り合いです。

英ゴル3匹のワンちゃんズを連れられてお嬢さんと来られルイとワンちゃんズの

ふれあい、ハーバーのイルミネーションを観覧いただき、トレーラーでお茶しました。

話は尽きませんが、次回emilyでセーリングを約束し帰宅され21時私達も帰宅します。

福岡市内は全く雪は降ってなかったのですが、峠は全て通行止めに。唯一通行出来る

八木山峠は大渋滞。途中全く進まない状態で数台のトラックがUターン。トラックの

運転手の方の情報網は確かですので、私達もUターンして福岡ICより高速経由で

帰ることに。通常1時間弱ですが3時間掛かって帰宅しました。