流石プロのメンテナンス

Pre MIYAZAKIさんにメンテナンス依頼してたエンジン関係の点検・交換・清掃終えました。

エンジン音は軽やかになりました。エンジンルームと天井裏に取り残された不必要な

多くの配線は全て撤去していただき、エンジンルームはスッキリとなりました。

配線で隠れてたルームランプも見つかりました。エンジントラブルの対処の仕方も色々と

詳しく教わり、不意なトラブルにも対応できると思います。

安全・安心な気持ちで出航出来そうです。

 

テーブルの高さを5cm低くして、塗装をしてピアノのような鏡面の輝きになりました。

高さも丁度良くて快適になりました。キャビン床の補修も綺麗に仕上がり満足です。

マストトップ作業は、ジブファーラーのトップ部品を取り除き、ジブハリヤード巻き付き

防止にリストレーナーを取り付け、私のアイデアでジェネカーハリヤードスナップ

シャックル付近に車輪を取り付け、ジブハリヤードとジェネカーファーラーのスイベルが

干渉しないようにしました。

スプレッターライト(LED)取付も終え、夜間でもデッキが明るく照らされます。

 

今回、Pre MIYAZAKIさんに依頼しましたが、仕事が早く出来上がりが綺麗で丁寧です。

自分で云うのも烏滸がましいですが私も器用なので、綺麗に仕上げますので、業者の方の

仕上がりに不満を感じることが度々ありますが、Pre MIYAZAKIさんは流石~プロの仕事と

云える仕上がりでした。

ペラが装着されるまでの間、私はデッキとハルの清掃、キャビン内へカーペットを

敷き詰めます。ルイを乗船させる場合、コクピットだと未だヒールで傾くと怖がるので

キャビン内に移動させた時に、滑らないようにするためです。爪を立てますので

キャビンフロアーの傷防止にもなります。50×50cmのカーペットを互い違いに(ズレを

防止するため)置いてます。置いてるだけで貼り付けてませんので、1枚部分だけ剥がして

清掃も可能です。ステップは両面テープで貼り付けてノンスリップテープを貼りました。

ソファー・マットの清掃も行ないソファー・マットは綺麗になりました。