福岡ヨットレース参戦

26日 emilyで福岡ヨットレースに出艇します。13日でしたが台風の影響で延期に

なりました。05時前、目が覚めGPV 気象予報で風を確認していたら駐車場へ数台の車が

入って来ました。何方だろう?とブラインドを上げて見てみると先輩のKさんです。

そう云えば師匠からKさんは呼子にクルージング予定と聞いてました。

早速、挨拶に。06時に出港されるとのこと。ご安航をお伝えしてemilyへ向かいます。

 

艤装は昨日セーリングしそのままなので問題なし。今日の微風は免れないようです。

少しでも重量物を降ろします。発電機、ワンタッチアルミタープ、テント、ダイビング

器材等。清水タンクに40Lほど入ってますが、反対側の燃料タンクにも恐らく4~50Lの

軽油が入ってるのでバランスが良いだろうとそのままにします。

 

トレーラーに戻り、妻を起こして朝食を済ませます。Kさんと彼女のIさんが来られ

私とKさんはマリノアへ受付と艇長会議へ。妻とIさんはトレーラーでお茶して

いただきます。受付後艇長会議で一通りの説明を受けemilyへ戻ります。

10:20に出港することにしてemilyの最終確認をします。

 

予定時間に出港し、レース海域を機走で視察します。無風&微風状態です。

風の通り道で1~2ノットの風が吹いてる状況です。無風の海域もあり、風を

読むのが難しそうです。東寄りの風でスタート後は直ぐにジェネカーを展開

出来るようにセットします。

 

メイヤーズカップ参戦の9艇が先にスタートです。後の7艇はマリノアカップで

10分後のスタートになります。スタート5分前、スタート位置をブイ側に決め

スタート後直ぐにジェネカー展開です。スタート前にジェネカーを展開すると

スタートラインで混戦となった時に避けることが難しくなるのでメインのみで

調整しながらスタートを切ります。

 

ヘルムスは妻、私がスタートまでティラー操作の補助をする予定でしたが、2艇が

クローズで来てるだけなので、妻に口頭で指示することにしてKさんとジェネカー

展開の位置に着きます。クローズの2艇と絡みながら 11:30 スタート。

良いスタートが切れました。クローズの2艇のベアに合わせてemilyもベアし

ジェネカー展開です。スムーズな展開とは行かず、エンドレスシートが海水に

落ち、タックスイベルを固定したため展開が途中で止まってしまいます。

 

バウへ向かい海水に落ちてるエンドレスシートを引き上げ、タックスイベルを

フリーにすると展開しました。1~2ノットの風の道を探しながらのレースと

なりました。途中風が北に振れジェネカー組は上れず、魔の無風地帯に

追いやられて行きます。直ぐにジェネカーを巻いて、ジブを揚げましたが

時すでに遅く、無風地帯突入となります。ジェネカーを揚げずにジブで上った

6艇はポート側ですが、同じく無風状態で各艇とも進んでいません。

 

こうなると風を待つしかありません。ポート側の6艇の方から微風が吹き出し

微速ですが6艇が先に走り出しました。依然emilyを含めて3艇の海域は無風状態。

我慢です。10分後にスタートしたマリノアカップに出艇のJ24の3艇が

迫ってきます。艇が軽いと僅かな風でも動いています。ポート側6艇が次々に

第1マークを回っていきますが、未だこちらは無風状態です。

 

やっと無風地帯にも僅かに風が吹いて来ました。第1マークをメイヤーズ参加艇

最下位で廻り、ジェネカーを展開し第2マークを目指します。ジェネカー、ジブと

各艇セール選択してて様々ですが、emilyはジェネカーで結構上っているので

このままで走ります。風も3~5ノットに上がりジブ組に少しですが追い着いてるような?

第2マークまで約半分進んだところでジブセールを揚げてジェネカーを巻きます。

 

ジェネカーは上げて展開、巻いて降ろす計画に従い、ファーラーに巻いたジェネカーは

直ぐにデッキに降ろします。先行艇が第2マークを次々と廻って行きますが、流石に

7.2トンのemilyは微風では艇速が伸びません。第2マークを廻りジェネカーを展開し

5~6ノットで走ります。第3マークを廻りジャイブをしてそのままゴール。

 

マリノアカップ参加艇7艇が先にゴールし、メイヤーズカップトップ艇より27分

遅れのゴールでした。ブラックやイエローセールの中、ホワイトセールのemily

でしたが、無風地帯に紛れ込んだのが大きな敗因です。第1マークまでのジェネカー

でのセーリングを早めにジブに切り替えてのコース取りをしなかったのが大きく

勝敗(風が北寄りだと能古島近くは島の影響で無風地帯になる)を決めました。

 

終始ヘルムスをしてくれた妻も頑張ったし、ヘッドセールを私と共に担当して

いただいたKさん、場を明るくしてくれたIさんに感謝の思いです。

15:30より表彰式&パーティーなので、直ぐにハーバーへ戻り、車でマリノアへ

向かいます。師匠のLittleWing艇チームと同テーブルで数々の催しを観覧します。

 

食事を終え、ほど良くアルコールが回ったところで表彰式。マリノアカップの

1位はホワイトスコール艇、1~4位までJ24です。J24グループの後の5位に師匠の

LittleWing艇です。メイヤーズカップ1位はバンビーノ艇、2位はウィンドワード艇

3位はジェッタ艇です。ジェネカーで無風地帯に突入した3艇が7~9位となりemilyは

最下位の9位でしたが楽しく愉快にレースが出来ました。

WSR 3位 タモリカップ 3位 3×3=9位? 3×3-9=0と云うことは次はⅮNF???

 

KさんとIさんにお礼を告げ、次回は4人と1匹で呼子クルージングへ行きましょう!

となりクルージング計画を進めることになりました。トレーラーへ戻り1時間ほど

休憩し、emilyの後片付けを済ませ帰宅しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Dragon Queen (水曜日, 29 10月 2014 08:31)

    メイヤーズカップでは2人でお世話になりました。
    結果としてはコース取りに失敗した事になるのだと思いますが、あの微風では難しいですね(・_・;
    emilyは中風域以上でポテンシャルを発揮する艇だと思います。
    大したお手伝いは出来ませんが、猫の手で良ければ、又、お声掛け下さい(^ ^)

  • #2

    marine-emily (水曜日, 29 10月 2014 10:24)

    Dragon Queenさん、コメントありがとうございます。
    今回はクルーでお手伝いいただき、とても助かりました。
    レース委員長から「emilyはレーシング艇でしょう!」と言われ
    嬉しいような?レーティングのことを考えると悲しいような?
    複雑な気分でした。確かに中風以上で威力発揮だと私も思います。
    実際、シングルで乗ってても中風以上で凄く安定してて安心です。
    emilyはクルージング目的で購入しましたので、次回は Iさんもご一緒に
    クルージングを楽しみましょう。レースはたまに参加を考えてます。