妻とダブルハンド レースを想定してセーリング

久しぶりに妻がemilyに乗ってくれると云う事でルイも連れてハーバーへ

向かいます。暑さに弱いルイはエアコンの効いたトレーラーでお留守番です。

秋晴れの清々しい天気が続いてましたが、今日は残暑で少し暑いです。

ジェネカーファーラーをセットしてマリノアへ向かいます。風は北寄りの風

4~6ノット前後です。

 

10月に行われるWSRに長男と、福岡ヨットレース メイヤーズカップには妻と長男と

出艇する予定です。妻のヘルムスの練習も兼ねセーリングです。

メイヤーズカップはマリノア前の海上をスタートして玄海島を反時計回りに廻り

小戸ヨットハーバー前にゴールするコースが例年組まれているようです。

レースに乗っ取ってマリノアの教会と能古島角瀬南灯浮標(左舷標識通称緑ブイ)を

結んだラインをスタートラインと設定し10時30分にスタート!

 

10分前からスタートを意識して海面をセーリング、北寄りなので島に回り込んだ

風でのスタートはクォータリー、スタートラインを越えジェネカーを展開し快適に

emilyは進んで行きます。スタート位置の誤りに気付きます。(詳しくはメイヤーズ

カップブログで説明します)無風状態へ突入し20分以上立ち往生します。

 

ジェネカーをファーラーに巻き取り、ジブを展開し島影を抜ける所まで

1ノット前後でしか進みません。我慢します。

今日はレースを想定としてるので妻がヘルムスです。風向きがグルグル回って

妻も「何処に向けたらいいとぉ~?」『何処にと言われても…???』

やっと抜け出した頃にはスタートから30分以上経過してました。これがレース

だったら…でも今日は練習です。本番でのスタート位置の参考になりました。

小戸ハーバーから3隻のクルーザーが先行して帆走してます。ライバル艇と

想定し後に続きます。3隻に追い着いてのセーリングです。

 

妻のヘルムスは素直なので目標物へ一直線!ハッキリ云って私より上手い!です。

まだ、風が変わったり風向が分からないので指示を出します。『3度上って!』

「上っては右でいいっちゃろ?上るとか下るとかより左右で行ってもらった方が

解りやすいけど…」○度右!○度左!との言い方に変えることに。

 

風は6~8ノットですが、クローズホールドで艇速が今一です。『藻が付着してる

のかなぁ?』来週潜って清掃予定なのですが、それだけでは無いような…

後で分かるのですが、常時、艤装の点検が必要ですね。

 

玄海島を反時計回りに廻ります。玄海島沖はやはり外海、風が10~12ノット

に増してきます。柱島を過ぎ風は追っ手に変わりジェネカーの出番です。

ジェネカーを展開しセーリングを楽しみます。このままゴールまで一直線です。

少しうねりがあるので左右に振られます。妻に真っ直ぐに走れるように当て舵を

教えます。少し当て舵は遅れますが、何となく理解出来たようです。

 

ファーラーも調子良く完璧!でもレースではその都度揚げて降ろす方が

良さそうです。クローズホールドでかなりヘッドセールの妨げとなっています。

スタート後の無風状態と艤装点検のポカ、その上セットしていたジェネカー

ファーラーの抵抗で艇速が伸びず時間が掛かり過ぎてしまいました。メイヤーズ

カップのタイムリミットはスタート後180分です。今日のような状況ではタイム

アウトで失格です。

 

ゴールラインを想定しゴール後に、ジェネカーをファーラーに巻き取りメインと

機走でハーバーへ向かってると師匠のLittleWing艇がマスト調整でセーリングして

いました。直ぐにジブを展開し後を追います。この時点で風は12ノット前後吹いて

います。カニンガムとアウトホール、バックスティを少し引いてセールトリムします。

すると走りが良くなりました。先行した時点でタックして帰港します。師匠は調整の

ためそのまま沖へ。

 

メインセールの陰でジブをファーラーに収納し、妻にemilyを風上に向けさせメインを

降ろしてると『えっ?』何とメインセールのタックのシャックルのピンが無い!

通りでアウトホールを引いてもフットの張りが足りなかったような???

師匠と走った時はカニンガムを引いたのでタック部分が固定され、何とかトリム

出来ていたのです。シングルでのセーリングが多いのでセールUPはコクピットから

揚げます。そのため確認が出来ていませんでした。壱岐の帰りにワンポイントリーフ

設定時にはタックのシャックルは付いていたのは確認していたのですが…

 

帰港後、エアコンが効いたトレーラーで遅い昼食を取ります。涼しくなる夕方まで

休憩し、emilyの後片付けをして帰宅しました。久しぶりの妻の乗船でしたが

ティラー操作には感服しました。これでメイヤーズカップに出艇出来そうです。

帰宅後、スマホ写真をパソコンに取り込み、拡大して確認するとやはりメインセール

のタックのシャックルのピンが外れてました。前回の玄海島2往復シングルセーリング

での写真では外れていませんでした。