初セーリング!新年会!模擬レース!

昨年1月2日にemilyでセーリングを始めて1年が経ちました。私が61回、妻17回

ルイは4回のセーリングでした。今年はクルージング主体で少しだけレースに参加

したいと思っています。

前日まで大荒れの天候も回復し、2015/01/03 初セーリングへ妻とルイと

トレーラーを牽いてハーバーへ向かいます。今日はシングルセーリングです。

妻はマリノアの初売りへ出掛けます。10:30 今日は車も少なく50分でハーバーへ

到着出来ました。emilyに積んである妻の自転車を降ろし、妻はマリノアへ

出掛けて行きました。

セーリング準備をして 11:20 初セーリングへ出港します。波も無く、風は南東の風

10~12ノットです。初シングルセーリングを楽しめそうです。クオータリーで

玄海島を目指します。7ノット前後でセーリング。12:20 玄海島手前で180度向きを

変えて、クローズホールドより少し落とした状態で戻ります。こちらも7ノット前後で

走ります。もう1往復しようかと思いましたが、ルイと小戸公園へお散歩する約束を

してるので 13:30 初セーリングを終え、ハーバーへ帰港します。

トレーラーへ戻り、カップうどんと妻が買ってきたハンバーガーで昼食。お利口に

留守番してたルイを連れ、小戸公園へ妻とルイとお散歩へ出掛けます。ハーバーに

隣接してる小戸公園はemilyで海から眺めてましたが、一度も行ったことはなく

ルイと散歩がてら行くことに。小戸公園の外周を歩きます。小高い山にも登って

1時間30分程散歩しました。

トレーラーでゆっくりして、中洲のリトルウィングへ妻と二人だけの新年会へ

出掛けます。地下鉄で行くので姪浜駅まで徒歩で向かいます。20分、往復40分で

今日は2時間のウォーキングでした。週4日1日約1時間歩いてますが、少し歩き

疲れました。中洲で食事をしてリトルウィングへ。私が臨時クルーで乗船してる

オーナーさん(師匠)が経営してるお店です。

新年の挨拶を交わし、新年会の始まりです。師匠とヨット談話で盛り上がります。

お酒がほど良く回ってきたところで、師匠の演奏が始まりました。流石プロを

目指された演奏とボーカルはひと味もふた味も違います。妻と酔いしれてしまい

ました。生演奏で妻が「卒業写真」を歌います。妻は生演奏で歌うのは初めてで

感動してました。楽しく愉快に過ごし、明日のセーリングもあるので23時お店を

後に。明日は妻とWSRのレースコースを練習を兼ねてセーリング予定です。

10時の出航を予定していましたが、9時前後に小雨がパラパラと降っていたので

時間をずらして10:30 出港します。模擬レースのスタート時間を11:10 に設定し

スタート海面をセーリング。南南東の風5~7ノットです。セールトリムを済ませ

クオータリーでスタートのタイミングを計ります。スタートラインは11月のWSRの

時と同じラインを利用します。11:10 ジャストスタートを切り第1マークの像瀬を

目指します。時折風が振れ真後ろからになり観音開きでランニングで走ります。

距離は長くなりますが、風の振れを予想してスタート位置をもっと左側に取るべき

でした。

11:45 像瀬を反時計回りに回って第2マークを目指します。クローズホールドで4~5

ノットで走ります。妻に少し落とさせスピードに乗ったところでトリムを変え艇速を

維持してクローズホールド一杯まで持って行くやり方を教えます。第2マークを目視

出来るよう目標となる地形を教え、レース本番に指示しなくても良いように憶えて

もらいます。12:15 第2マークを回って再び像瀬を目指します。風は落ち3~4ノット。

更に風が落ちて2~3ノット。13:09 ゴール!

師匠(LittleWing艇)が志賀島へ参拝と食事へ行かれていたので、妻に『志賀島へ

食事に行く?』「うん、行きたい!」即決定し機走で志賀島漁港へ向かいます。

13:55 志賀島漁港に到着。係留されてるLittleWing艇の横に留めます。同行者の

方に舫いを取っていただき着岸完了です。初めての志賀島漁港なので、食事の

出来る処をお聞きすると正月休みで中西食堂のみ営業してるとのことでした。

割烹旅館で昼食も出来ることをお聞きし次回の楽しみに取って置くことにします。

早速、中西食堂へ向かい昼食です。妻はチャンポン、私はボリュームチャンポンを

注文します。平戸で食したチャンポンには敵いませんが、美味しくいただきました。

15:05 志賀島漁港を後にして機走で帰港します。途中2艇のパドルボードが能古島

から博多湾を目指してました。クルージングタイプのスタンドアップパドルボードの

ようです。

15:50 ハーバーへ到着。妻はレースのテクニックを少し学び、クルージング気分で

志賀島立ち寄り「楽しかったぁ~」と。これで少しはemilyに乗ってくれるかなぁ。

初セーリング、新年会、そして模擬レースと楽しめた年始を終え、ハーバーを後に