レース参加・安全講習会・セーリング・emily上架中

トラブル後、ペラの注文そして修理で当分はヨットに乗れないなぁ~と、嘆いてたら

Oさんが「WSRにご一緒しませんか?」と暖かいお言葉!二つ返事で『えっ、良いのですか

是非に!』となりまして、6日WSRにリトルウィング艇に乗船させていただきました。

Oさんからクルーザーでのレースのノウハウを学ばせていただきました。

楽しめた一日でした。Oさん、奥様、クルーのKさん、ありがとうございました。

 

13日はクルーザー安全講習会に妻と参加、落水者の救助実施訓練等、10時から16時まで

講習を受けました。教訓:絶対に落水しないこと!

emilyにはライフラフトが装着されてましたので、使用の仕方を習いました。

 

14日、Kさんからお誘いを受け、グランブルー艇に乗船させていただきました。

この日は20ノットを超える強風でしたが、セーリングを楽しませていただきました。

4フィートの違いを感じました。Kさん、クルーのYさん、ありがとうございました。

ヨット談話、とても楽しかったです。

 

 

 

同日、マリノアにemilyが上架されてましたので、船底を確認に行きました。

船底のキール付近に50cm程の2本の傷があり、ペラ付近にも傷がありました。

釘か金物が付いてる材木なような物?と接触しペラに当たって、ペラのネジが緩み

脱落したのではないかと思われます。

 

偶然とはいえ、広い海で漂流物に当たってダメージを受けるとは不運です。

当たった後も周りを見回したのですが、それらしき漂流物は確認出来ませんでした。

水面下の漂流物だったとすれば、気を付けていても発見するのは無理でしょう。

宝くじが当たるかも?買ってみようかなぁ…

 

ペラは同じもの(2ブレードフォールディングペラ)を注文し、塗装されてました。

2日後には戻って来るようです。セーリング出来るけどもしないことと違って

セーリング出来ない環境はストレスが溜まりますね。

その間、リトルウィング艇、グランブルー艇に乗船させていただき、ストレスは解消。

2日掛けて乗れないemilyのデッキも綺麗に清掃しました。