セーリング講習会・イブニングレース

2日博多ヨットクラブ主催でセーリング講習会に妻と参加。

セーリング講習会は講師 高木 裕 氏「ワンオーバーナイトを想定したヨットの

操船について」というテーマでロングレース・ナイトレースでのコース引き

セールトリム、ワッチ、安全対策など、濃い内容で勉強になりました。

妻には少し難しかったようです。

 

数日前、リトルウィング艇のOオーナーさんから「イブニングレース」に

ご一緒しませんか?とお誘いをいただいてました。

レース前、雨が心配だったのですが、1時間前に上がり涼しい風を受けて

19:00 スタート。途中凄いブローや無風状態、最後は大粒の雨と格闘し

21:17 ゴール。師匠から色々と学ばせていただきました。弟子(私)は少し

成長させていただきました。

WSR以外はlittle wing艇の予備クルーに昇進?師匠よろしくお願い致します。

 

クルー全員(Kさん、Mさん、T君)とレース参加のZEPHYRUS艇に乗られてた

Yさんと6人で焼き肉店へ。師匠にご馳走になりました。ありがとうございました。

ハーバーまでMさんに送っていただき、トレーラーへ戻り今日はP泊。

2回目のナイトセーリングを体験し、妻と二人でもナイトセーリング出来そうです。

 

翌日3日早朝よりオルタネーター・セルモーターを交換しようとemilyの

鍵を探すけれど見つからず、レインウェアーのズボンとリトルウィング艇に

忘れてしまったようで、師匠のFacebookに書き込みするとご返事が。

取りに行こうと思ったら雨が降り出し、妻とルイと3人でトレーラーで雨宿り。

 

10:30 雨が小降りになったので、emilyに向かいます。

リトルウィング艇から忘れ物をいただき、emilyの艇内に入ると蒸し暑~い!

工具の不足もあり、長男とemilyの掃除で水曜日にまた来るので、その時に

取り替えることにして、エアコンの効いたトレーラーへ戻ります。

 

15:00 降り続いてた雨も止んだので、妻と機走でお散歩がてら出航します。

途中、パラパラと雨が降りだしたので、空模様を確認し降ってないと

思われる所へ。部分的に降ってるようです。16:00 帰港しトレーラーへ戻り

帰宅準備。雨も上がり、我が家へ戻りました。

 

タモリカップに合わせて新調したトライラジアルセールとemilyのオリジナル

Tシャツは間に合うのか?微妙な状態です。それよりも台風11号の進路の方が

心配です。今年も台風で中止???悪いほうに考えないことにしようっと!