メンテナンス・花火見物

6日長男とemilyのメンテナスへ。

セルモーター・オルタネーターの交換、ポップアップクリートへ交換と

デッキの掃除です。セルモーターとオルタネーターは長男に任せ、私は

追加したクリートを外し、ポップアップクリートの取り付けします。

クリートにジブシートは絡むことはなかったのですが、ジェネカーシートが

時々絡むことがあったので、セーリング時は収納できるポップアップクリートへ

取り替えます。

長男が作業を終え、エンジン始動するとセルモーターが勢い良く回ります。

セルモーターがかなり弱ってたので「転ばぬ先の杖」で交換しましたが正解です。

充電が出来てなかったオルタネーターも調子良く充電を開始、今回35Aから

55Aに変更しました。

私の作業は取付穴を開け、清掃後濡れてしまったのでガムテープで貼って

明日の作業にしました。と云うのも明日は今宿の花火大会!

宮崎弟さんファミリーと長男夫婦、私達とemilyで観覧予定です。

発電機を持ち込み高圧洗浄機でデッキを清掃します。

薄く黒ずんでたのが綺麗になりました。emilyにはeu9iを常時積んでますが

高圧洗浄機は900wでは電力不足で、eu16iでないと作動してくれません。

デッキも真っ白になり、長男が「新艇のようになったね」と。

満足な仕上がりです。また明日花火見物でハーバーへ来ますが、今日の

作業を終え、帰宅しました。

長男夫婦と私と妻と4人でハーバーへ向かいます。途中花火見物で食べる

ハンバーガーを買い、コンビニでビールのつまみとデザートを買います。

宮崎弟さんファミリーと待ち合わせ時間まで2時間ありますので、長男夫婦と

妻はマリノアへ向かいます。私はハーバーで降りてemilyへ。

昨日の作業の続きをしようとしたら、コーキングが硬化して使い物になりません。

台風の少なからずの影響で風があり涼しいので、デッキで佇みます。

18:30 3人が戻ってきて、出向の準備を済ませます。19:00 待ち合わせの時間に

合わせて宮崎弟さんと奥さん、次男さんが来られました。ご挨拶を交わします。

長男さんは用事が出来て来れないそうです。

宮崎弟さんにアンカーの確認をしていただき、クルーザーでのアンカーリングは

初めてなのでご教授いただくことに。明るいうちにアンカーリングするので出港

します。途中に瀬があり詳しい場所を教えていただき、注意しなければならない

場所も教えていただけました。15分ほどで花火見物出来るエリアに到着。

早速、アンカーリングです。風上に船を立てアンカーを下ろします。海底に

着いた時点で艇を微速バックさせます。その間にアンカーロープを水深の

2~3倍ほど伸ばしていきクリートに固定、グッっと艇が引かれアンカーが

効いた感じが分かりました。注意もお聞きします。風向きが急に変わったりすると

ヨットの場合ハルに風を受けて走り出すこともあるそうです。これはキールと

ラダーが影響してるとのこと。モーターボート等ではないとのことです。

ビールで乾杯!宮崎弟さんからケンタッキー・フライド・チキンの差し入れ

美味しくいただきました。酔いがほど良く回ってハンバーガーをいただきます。

grin grinのハンバーガーはビックサイズ、私達は昼食でいただくこともしばしば。

こちらも美味しくいただきました。美味しいものを食べてると会話も弾みます。

そうこうしてると花火が上がりだしました。

風向きも海から吹いていてバッチリです。台風の影響でしょうか強めの風が

吹いてて涼しいです。花火も最高!ヨットの上から見る花火は乙なものです。

花火船が花火を爆雷のように落としていくと水面から半円を描いてた花火に

なります。初めて見ましたので感動しました。周りを見渡すとヨットが30隻前後

観覧のモーターボートや漁船も含めると50隻ほどあります。

約1時間の花火見物を終え帰港です。

3度目のナイトランです。帰りは長男にティーラー操作を任せハーバーへ。

着岸は私が勤めます。無事に帰港しました。emilyのウィンデックスはマスト灯に

照らされて見上げると確認出来ます。ライトで照らさなくても見れるのは便利。

emilyで初めてのナイトランなので、ハンディサーチライトも照らしてみますが

暗闇の中、落水者を探すのは至難の業、やはり夜間の落水は命取りです。

emilyの片付けと台風対策を終えハーバーを後に。長男夫婦はお酒を飲まないので

宮崎弟さんの車を長男が運転し嫁の運転で宮崎弟さん宅経由で帰宅しました。