ニューセールでセーリング&emily Tシャツ

13~15日は妻の実家で初盆です。スタックカバー・セールの取り付けは

11日もしくは明日しか出来ません。11日長男が都合を付けてくれハーバーへ。

08:10 ハーバー到着。早速スタックカバーから取り付けます。取付後メイン

セールをセットします。クリューとタック部分のスーパーリングに厚みが有り

今までのシャックルは幅が小さ過ぎて取り付けられません。取り敢えず

ジブセールを直ぐに揚げれるようにセットして、シップチャンドラー

野見山氏がお店に来られるのを待つ間にメインハリヤードをダイニーマの

グローブ500012mmに交換、セールに5本のバテンも装着します。

 

北西の風なのでジブ・メインとも係留して揚げてみることは不可能です。

14:00 シャックルを購入し取り付け、ニューセールでセーリングです。

メインセールを揚げ、そのまま機走しながらジブセールを揚げます。

メインセールにジャヌーのロゴが入ってます。UVカバーとスタックカバーは

シルバーにしました。ホワイトで製作しようと思ってましたが、ゆうこうマリン

コリン氏のアドバイスでホワイトは初めは綺麗だけど、汚れが目立ってくると

忠告通りにシルバーにて製作しました。

 

風は5~6ノット 微風でのセーリングです。どれくらいのカーブを描くのか

各シートを締めてみて強風セッティングにしてみました。

フラットになり、強風で威力を発揮しそうです。7月5日以降約2ヶ月間

セーリングをしていないので、船底に藻や貝類が付着しているような?

思ったより艇速が伸びません。やはり船底の掃除が必要なようです。

宮崎弟さんが清掃を依頼してくれ、レースまでには潜って清掃をして

いただけるとのこと。これでタモリカップを存分に楽しめそうです。

長男と出る時は何時も微風、妻とは強風、二人が乗るタモリカップは順風?

 

2時間ほどのセーリングを終え帰港、仮り付けのスタックカバーを調整して

仕上げます。宿題だったポップアップクリートも取り付けします。

オリジナルTシャツも出来上がりました。急遽作製依頼したので、船体の

デザインは今一ですが、レースの雰囲気は楽しめるのでは?

16日に合流しタモリカップを満喫する予定です。前夜祭パーティーに

出れないのは残念!ですが、義父母の初盆ですので致し方ありません。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Flipper Ⅳ  村松 (火曜日, 12 8月 2014 20:41)

    sale shapeはすごくいい形をしていますね。さすがイグアナBクラス!!
    負けられませんね。とは言え、16日も雨ですね。 残念ですね。

  • #2

    marine-emily (水曜日, 13 8月 2014 04:05)

    先生と同じホワイトセールをトライラジアルカットで製作しました。
    天気は大丈夫です。16日は雨は降らせません!晴れ男&女の名に懸けて。
    前夜祭パーティーは先生の念力で夕方から4~5時間止まして下さい。
    2度目の対戦、お互いに頑張りましょう!
    博多ヨットクラブにご入会おめでとうございます。今後はレース三昧ですね。

  • #3

    marine-emily (木曜日, 14 8月 2014 18:32)

    追伸
    晴れ男&女+妻は風女ですので、ご用心下さいませ。
    吹きますよぉ~!楽しみ!楽しみ!(^^)v

  • #4

    iPhone 6 plus ケース (土曜日, 09 5月 2015 16:02)

    機種代金を値上げした理由について同社広報部に問い合わせると、「コメントはできない」とのことだった。