フリッパー艇でセーリング

明日のWSRと壱岐レースにフリッパー艇に乗船させていただくことになり

クルーとしてシート類の確認等をして置きたいので、オーナーのM氏と

セーリングへ行くことにしました。10:30にハーバーで待ち合わせします。

 

ハーバーに到着しフリッパー艇へ伺うとM氏が出航準備を済まされていました。

ご挨拶をして、emilyへライフジャケットとセーリンググローブを取りに行き

出港します。風は3~5ノットと微風です。途中風向きがグルグルと変わります。

玄海島までのセーリング中、M氏とヨット談話や明日のWSR、壱岐レースの

ことなどで盛り上がります。

 

途中、おにぎりで昼食。玄海島付近に到着し帰港します。帰りは追手の風

その上微風、艇が走ってくれません。ジェネカーを出したいところですが

15時にユーエスヨットの北橋氏と待ち合わせされてるとのことで、機走に

切り替え 14:30 到着。後片付けを済ませ、壱岐レースのスケジュール表を

いただきます。詳細に作成されていらっしゃいました。素晴らしい!

 

北橋氏が来られ、オーナーはジェネカーとソックスを購入される予定で

マストトップ作業と寸法を測るとのことでオーナー自らマストへ登られる

ようです。emilyのボースンチェアーをお貸しします。マスト付近で作業の

補助でお手伝いします。無事に作業を終え、降りて来られました。

 

今日はemilyに泊まる予定でしたが、閉め切ってた艇内は思ったよりも

蒸し暑く雨が降ってるので、ハッチもフルオープンで開けることが出来ません。

梅雨特有のジメジメした暑さです。私は冬の寒いのはどんなに寒くても

我慢出来ますが、暑さは超苦手です。即考えが変わり帰ることにしました。

 

明日は雨だとWSRへ出艇は中止されるとのこと。天気予報では雨マーク

帰った方がやはり正解かも?

当日、福岡県に大雨警報が出てましたが、博多湾に雨は降ったのか?は不明

ですが、50㎞離れた我が家は早朝に雨が上がり降ることはありませんでした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Flipper Ⅳ 村松 (月曜日, 14 7月 2014 17:00)

    最近の天気予報は、ほとんどぴったり当たるようになってきていますが、今回は大外れでしたね~。残念でした。ボースンチェアー有難うございました。一仕事かたずきました。

  • #2

    marine-emily (月曜日, 14 7月 2014 18:49)

    先生、こんにちは。
    天気予報では大雨・落雷の注意報ではなく警報でしたので、私も絶対に
    雨だと思ってました。最近は異常なので前倒しの警報が多いような・・・
    仕方有りませんね。これだけ50年とか100年に一度の災害が増えれば。
    壱岐レースも有る週間予報は19日から晴れになってますし、他では雨に
    なってますし、確かに梅雨明け宣言は年々難しくなってきてるようです。
    晴れると良いですね。麦わら帽子も必要かも?ですね。

  • #3

    エルメス iPhone6 ケース (水曜日, 13 5月 2015 13:53)

    この中で、iPhone6plusの大画面に対応し、なおかつ手帳型であるケースは、なんと6595件もHIT!