フラットニングリーフでセーリング

14日、良い風が吹きそうなので、フラットニングリーフを試したくハーバーへ。

-------------------------------------------------------------------------------------

フラットニングリーフとは、リーチ側のみブームから20cmぐらい?リーフロープで

縮めて、タック側は、いじりません(そのまま)。ワンポイントリーフするほどでも

ないけど、かなり風がきつくなってきた時などに使います。

KONA WINDS号の冒険4034より引用してます。

 

HPはこちらからKONA WINDS号の冒険

-------------------------------------------------------------------------------------

09:30 ハーバー着。午前中はemilyの整備して13:30 出港します。

北西の風14~16ノット。フルセールで何とか走れる風速です。ですので

ワンポイントリーフするまではない状態なのでフラットニングリーフの

絶好の機会です。

 

ツーポイントリーフするシートをフラッターに通してるので引いてみます。

もちろん、メインシート、カニンガム、バックスティも引いて強風トリムします。

通常の強風トリムより更にセールがフラットになりました。特にメインセールの

下部がフラットになっています。

 

フルセールより楽にセーリング出来ます。これは使えますね。

玄海島往復半セーリングを楽しみ、16:30帰港しました。