ルイ セーリングデビュー

GWにクルージングを予定してるので、妻にティラー操作を本格的に練習してもらうことと

ルイを帆走に慣れさせるため、乗船させます。ルイはセーリングデビューです。

09:40 ハーバーに到着。emilyの準備を済ませ 10:30出航します。予報では風は6ノット前後

のはずですが、ブローは20ノットを超え、常時14~16ノットの風でした。

 

妻の練習とルイをセーリングに慣れさせるためなので8~10ノット程度が良かったのですが

やや強風となってしまいました。

ルイもヒールするemilyに戸惑います。初めは自分の居場所が分からず不安定な状態で

お座りしてます。慣れてないのでコクピット床へ移動させます。

ヒールしてウェザーヘルムが強いので、強くティラーを引く状態です。妻の強風練習には

なりますが、初めてのセーリングのルイにはちょっと過酷だったかも?

クローズ、クオーターと折り返して走ります。クオーターでは6.5~7.5ノット前後です。

妻は船酔いに慣れて来たようで前回まで食べれなかったお弁当をバクバクと食べてました。

ルイもクオーター時の少しのヒールだと艇も安定してるので寛いでます。

 

2度目のクローズではカニンガム・アウトホール・バックスティを引き強風セッティング。

風が増し3度目のクローズで走る前にワンポイントリーフしました。ジブも巻き込むと

ヒールが随分治まりました。でも6ノット越えで走ります。ルイは船酔いは大丈夫な

ようです。ヒールした時にどの位置に居れば楽なのかも分かってきたようです。

 

帰港時のフェンダーの取り付けは私が行い、妻はハーバーに向けて艇を走らせます。

着岸時も舫いをしてくれるとのことで、バウの舫いを手伝ってくれました。

壱岐&平戸へのクルージングに向けて、自分が出来ることを練習してくれてます。

これでダブルハンドでのクルージングが可能となってきました。

 

02:30 帰港後、バウポールとジブファーラーのシートが少し痛んでたので取り替え

ダブルブロックを取り付け、ジブファーラーを少しでも軽く引けるようにしました。

取り替え前のバウポールシートにスナップシャックルが装着されてましたが

今回のロープにはキーピンシャックルを装着しました。

 

マリノアでショッピングと食事をして、ハーバーを望めるホテルマリノアリゾート福岡で

妻はワイン、私はコーヒーをいただいて帰宅しました。