8回目シングルセーリング&台風対策

台風8号が発生し、九州への影響は免れないようです。今付いてるストロンガ-を

ニューセールに取り付けて貰うため外さなければなりません。台風対策も兼ねて

emilyへ向かいます。

 

11:00 emilyに到着。クランプメーターでオルタネーターからの電流を計ります。

2A程しか流れてなく、やはりオルタネーターが駄目になってるようです。

発電機を回し、AC充電器から充電をします。1時間の充電を続けてる間に

ゆっくりと出港準備を済ませます。

 

12:00過ぎセーリングへ。今日は14ノット前後の北北西の風でうねりもあります。

クローズホールドで何時もの玄海島方面へ。スマホのGPS速度計では6.5ノット

前後で走ってます。emilyの速度計は5.5前後、潮の流れなのか、計測部分に

藻が付いてるのか不明です。前回はGPSで4ノット以上出てるのにヨットの

計器は2ノット前後の表示でした。藻の付着が濃厚です。

 

妙見崎より帰港してくるヨットが見えます。Nasemu艇も一緒になり3艇で

クォータリーで帆走します。能古島南側までお付き合いして、再びクローズで

玄海島方面へ向かいます。シングルでもセーリングは楽しいです。

 

ベアさせジャイブしハーバーへ向かいます。今日はPM2.5の影響は少なく

福岡市内がハッキリと見えます。曇ってても視界が良いと気持ち良いです。

メインの陰でジブをファーラーに収納し、メインセールだけで暫く走り

ハーバー近くで機走に切り替えて、風上へ向けメインセールを降ろします。

 

台風対策でこの時にジブをファーラーに巻かず降ろして置くべきでした。

ハーバーに戻ってからスターンからの北風が止まず、風止まりを暫く

待つことになるとは、この時は思いもしませんでした。

 

次回はニューセールでのセーリングとなりますので、台風対策も兼ねて

メインセールをマストから外しキャビンへ収納します。真後ろからの風が

止まずジブセールを降ろせません。その間舫いを増やしたり、計器類の

カバーをガムテープで留めたりします。薄暗くなった20:00前に風が

吹いたり止んだりを繰り返します。風が止んだ一瞬にジブを降ろします。

 

ジブセールを畳んでスターンルームに収納し、舫いを再度点検、乗船用の

ボックスをロープで縛ったりして帰宅しようとした時は21時前でした。

今回の台風は大きそうなので対策を怠らないようにして置きます。

22時過ぎ、自宅へ戻れました。これで安心かな???

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐藤克彦 (金曜日, 11 7月 2014 21:38)

    こんにちは、(トロピカーナ)佐藤です、いつかビルジポンプを見せていただきます、宜しく。
    精力的にいろんなことに挑戦しておられますね。

  • #2

    marine-emily (土曜日, 12 7月 2014 23:30)

    佐藤様 ご訪問いただきありがとうございます。
    トロピカーナさんのブログ、毎日楽しみに見させていただいてます。
    今日、emilyへご訪問いただいていたようで、お会い出来ず残念です。
    次回、ハーバーへ行く時にはご連絡させていただきます。
    是非、エコなビルジポンプご覧下さいませ。4月のWSRお花見懇親会の折り、お顔はブログで存じていましたのでお声掛けしようと思いましたがタイミングを逃してしまいました。
    お会い出来ることを楽しみにしています。