3人だとセーリングは楽ぅ~!

自宅のリホームで何かと多忙ですがジェネカーセーリングで乗船してくれたS君とS君の

同僚で私の高校の同級生でもあるN君が休みが取れ、3人でセーリングへ出掛けることに。

 

09:10 夜勤を終えたS君宅へ。一緒にN君宅へ向かいます。久々の再開で盛り上がります。

お昼のお弁当を途中で購入し 10:20 ハーバーに到着。N君がemilyを見てびっくりします。

「こんな大きなヨットだとは思ってもみらんかったばい」N君はヨットに乗船するのは

初めてです。出航準備を済ませ 10:45 出航です。来る途中の八木山峠では樹木が強風に

煽られて海上は荒れてるだろうと思われましたが、風は治まり順風でした。

 

男性3人以上でのセーリングは初めてで、出航から帰港まで全てが楽でした。

手慣れたS君と手伝ってくれるN君が居るので、私はヘルムスに専念できます。

途中N君にティラーを任せます。『車のバックと同じで、行きたい方と反対にティラーを

動かせば大丈夫やき』直ぐに操船に慣れ目標物に向かって一直線です。やはり男性は

呑み込みが早いです。

 

大机島横を通って玄海島を時計回りに周ります。初めて気付いたのですが大机島には

浸食された洞窟のような物があります。今日は男3人でのセーリングで私自身、気分

体力的に楽ぅ~な状況で景色を堪能出来ます。セールトリムも集中して行えました。

玄海島を周り能古島北側へ針路を取り、昼食タイムです。400円の幕の内弁当ですが

味付けも良くとっても美味しいです。N君がおごってくれました。ご馳走様でした。

涼しくなる秋に妻も入れて4人で呼子へイカを食べに行くクルージング計画の話が

持ち上がります。妻も私と2人だと不安(もし私が落水したらどうしようと)なようですが

S君やヨットに慣れた方がご一緒してくれれば、安心出来るようです。

 

途中フェリーつくしと並行して走ります。壱岐・対馬へのフェリーです。平日にも

かかわらず大勢の人が乗船されてました。

少し風が増して(12~14ノット)きて、軽快にemilyが走り出しました。今回ジブセールは

150%のものを新調します。今は120%位でしょうか、強いウェザーヘルムもこれで

解消されるかも?です。ラジアルカットにしましたので更に走りが良くなることでしょう。

 

N君は釣りをするらしく、今までに釣り船で酔ったことはないとのこと。一応シーバンド

(酔い止めバンド)を装着してもらいましたが、心配ご無用でした。福岡タワー・マリノアの

前を通って、能古島南東側で機走に変えてセールダウンします。

15:20 無事にハーバーへ帰港しました。

 

二人にビールを飲んでもらいながら今日のセーリングを談笑しながらの帰路は楽しく

満喫・満足な気分でした。また都合が付けばクルーで来てくれるとの嬉しい言葉を

いただきました。よろしくお願いしま~す!

 

PS

最終燃料漏れチェックでは、一滴の漏れもありませんでした。 完璧なPre MIYAZAKIさんの

仕事に感謝です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Chanel iPhone6 ケース (土曜日, 16 5月 2015 12:57)

    1度貼ったら付けっぱなしになる覗き見防止保護フィルムとは違い、必要に応じて覗き見防止機能のオン・オフを調整できますよ。