メンテナンス(バウポール交換・その他)

emilyメンテナンスです。

バウポール交換・補強作業、ウインチャー取付、ティラークラッチX取付作業です。

50cm長くしたバウポールを12cmカットしました。バウからの突き出しは40cmから

78cmになり、補強のためのボブステーなしでは不安があるので作業します。

バウにUボルトを取り付け、バウポールのアイ ストラップにロープで固定し突き上げを

予防します。ハイテクロープを長さに合わせて編み上げて取り付ける予定です。

取り敢えず余ってるロープを付けてみました。

 

バウポール先端にジェネカーシートが落水しないようアルミパイプを加工し取り付け

ました。もちろん使わない時は収納出来るようにし、引き出した時は先端が回らない

ように固定出来ます。これでシートの落水が防止出来れば良いのですが…

 

ウインチャーの取り付け作業の写真を撮るのを忘れてて説明文のみです。

ウインチャーを沸騰したお湯に5分浸けて、4cm幅のウェビング テープをウインチャーへ

ボーラインノットで結び、もう一方もロープにボーラインノットで結びます。

取り付けたいウインチにウインチャーを押さえ付けて、ロープを他のウインチで巻きます。

ウインチヘッドより伸びた時にウインチャーをヘッドへ押さえ付けながらシートを

開放してやれば難無くウインチに装着出来ました。石鹸水も必要なく作業出来ました。

ウインチャー側の結び目を解き、そのまま他のウインチでロープを巻き取ればウェビング

テープをウインチャーより外すことが出来ます。

 

押さえる人とウインチを巻いたり解放する人が必要ですので、妻にウインチの巻き取りと

解放をしてもらい、2人で作業しました。怪力君は必要ありません。

これでジェネカー用ウインチでシートのセルフ テーリングとクリート出来ます。

 

ティラークラッチXを取り付けます。2本のネジで固定するだけです。

ティラーを上にあげた時にロープが突っ張ってしまうので、ショックコードを強めに

して取り付けました。

 

 

合格の通知が来ました
合格の通知が来ました

28日 無線従事者国家試験の結果通知書が届きました。

免許証が届くと思ってたのですが、免許証は申請しなければならないとのことです。

申請後1ヶ月ほど掛かるようです。そして無線開局の手続きとなり何時になったら使用

出来るのか?と思ってしまいます。何事もスピード時代の現在に船舶関係は遅れてます。

 

シングルでジェネカーセーリング         ジェネカーセーリング&バトル

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex tel (土曜日, 04 11月 2017 01:05)

    sękowaty