シングルでジェネカーセーリング

バウポールが届き、22日夕方よりemilyに向かいます。

早速取り付け作業を進めます。50㎝長めにしましたが少し長過ぎるようです。

取り敢えずファーラーに巻き取るために取り付けます。長くしたのでアイ ストラップを

ポール側に取り付け、船体にUボルトを取り付けてロープで固定し、突き上げを予防する

ことにしました。今日はポールのアイ ストラップだけを取り付け作業をします。

 

日が沈む30分前に、作業は完了し無風状態なのでジェネカーの巻き上げ作業をしたい

ところですが、暗くなっては16日の二の舞ですので、翌朝の作業としました。

23日早朝、風もなく1/3までファーラーに巻き取ったジェネカーを揚げ、巻き取り作業に

入ります。馴染んでいないのか硬く、途中で巻き取りが出来なくなりました。

ジブファーラーにやはり絡んでます。ジブファーラーも古いのか?大型艇だからか?

上部の部品が大きいのでジェネカーファーラーの上部部品と接触してます。それが原因で

ファーラー同士が絡んでしまうのかは不明ですが、絡みを外して何とか巻き取ることが

出来ましたが、バースでの作業では綺麗に巻き取れませんでした。セーリング中だと

風を受けてるので上部が離れるので絡まないのかなぁ?

 

取り敢えず出航して、ジェネカーを展開することに。09:05 出航届を出して沖出しします。

風は斜め後ろ(北東)から6ノット程度なので、ジェネカーをテストするのには好都合です。

ジェネカーをファーラーから展開します。アンチツイストロープが張り過ぎてるのか?

風を受けてもビデオみたいにスルスルとは展開してくれません。アンチツイストロープを

少し緩めると展開しました。アンチツイストロープの張り具合が原因???

 

ジェネカーだけで帆走します。沖に出てジェネカーをファーラーに巻き取り、メインと

ジブセールを揚げてクローズで戻ります。途中、先日バトルしたグランドソレイユ42と

すれ違います。『こんにちは。この間は楽しかったです。ありがとうございました』と

挨拶すると「こちらこそ!またよろしくお願いします」『お手柔らかにお願いします』

と会話を交わしオーナーさんに頭を下げます。6~7名乗船されてました。今日は日曜日で

天気も良く多くのクルーザーが出艇されてます。

 

艇をベアさせて、ジブセールを巻き取りジェネカーを展開します。少し緩めたのが

良かったのか、風の力でなのかは不明ですが、スムーズに展開しました。

シングルハンドでの待望だったジェネカーセーリングで心弾みます。数度展開したり

巻き取ったりを繰り返したかったのですが、夕方から予定があり、時間切れです。

ジェネカーを巻き取り、帰路に着くことにします。

 

ここで問題発生!張っていない側のシートがジェネカー下部のファーラーに絡んで

しまうので、シートを下部のファーラー下に移すと、張りが弱まった時に船底へと

流れて行ってしまいました。

巻き取るだけなので、反対側のシートを解放しセールフット側から引っ張って引き揚げ

ましたが、ジェネカーセーリング中に常に反対側のシートを気にして張って置くことは

億劫なので、どうしたものかと考えなければなりません。

 

今回はアウトサイドシーティング(ジェネカーの外回し)でシートをセッティングしました。

インサイドシーティング(ジェネカーとジブファーラーの間)にすれば問題はありませんが

シングルだとジャイブのたびにデッキを走り回ることになってしまいます。

 

アウトシーティングの場合、シート(張っていない方)の処理をどうすればよいのか

帰宅後、ネットで検索するとしてジェネカーをファーラーに巻き取ります。

少し馴染んできたのか?風で張らんでいるからなのか?バースで巻き取った時より

綺麗に巻き取れました。メインセールと機走でハーバーを目指します。

12:30 ハーバーのバースに着岸、巻き取ったジェネカーを収納袋へ収めます。

これで何時でもジェネカーセーリング可能です。後は慣れとシートの問題を解決すれば

シングルで展開巻き取りと出来てダウンウィンドを楽しめそうです。

 

キャビンでカップチャンポンとパンで昼食を取り、帰宅しようと桟橋を歩いてると

同じ桟橋に係留されてるemilyと同じジャヌー38の方がシングルハンドで帰港して

来られたので、係留のお手伝いをします。オーナーさんが九州一周をされたブログを

拝見してましたので、クルージングのこと等のお話をお聞き出来ました。

同じジャヌー38なので、艇の事を話してると「お宅の艇はレーシング仕様でしょう」と。

 

以前ブログで書きましたが、キール、ラダー、マスト、ブーム等が違ってます。

回航時Aさんがemilyを絶賛されてたのも、そう云う事だったのかも?

時間があればもっとお話をお聞きしたかったのですが、お礼を申し上げ帰路に着きました。

 

メンテナンス作業2            メンテナンス-バウポール交換-その他

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    iPhone6 plus ケース 手帳 (土曜日, 16 5月 2015 13:05)

    今回はレディスにもいちだんと力が入っており、プレバーゼルで発表された「プルミエール ロック パステル」にくわえて、「マドモアゼル プリヴェ」に芸術的な文字盤を持つ時計が続々と登場。絹糸とパールのルサージュによる刺繍文字盤の美しさは、真のラグジュアリーとはなにかを教えてくれる。

  • #2

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 23:38)

    Joasin

  • #3

    najlepszy sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 23:58)

    Kurnicki