船底掃除続き・セーリング&レース準備

昨日の続きで早朝よりクリッパーコンパスの設定を行うために出航します。

何度か試みましたが、正確な方位を指してくれません。原因を販売店に説明します。

明日のレースでの使用は無理なので諦めます。11時を過ぎ暖かくなったので昨日の

続きの船底掃除に取り掛かります。水温は相変わらず冷たいですが、ウェット

スーツの圧迫感があり、昨日の二の舞だけは避けようと3mmのパンツと上着を

着用して潜ることに。

 

スクリューのシャフトとキールの下側にフジツボが付着してたので取り除きます。

昨日残った船底の藻も取り除き作業を終えます。やはり3mmのパンツと上着だと

海水の冷たさは昨日より強く感じます。上がっても寒くてカセットヒーターで暖を

取ります。師匠が来られたのでお礼を申し上げ、お借りしてたレギュレータを

お渡しして明日のレースのことなどをお話してると、emilyのクルーをお願いしてる

KさんとKさんの彼女Iさんが来られました。

 

KさんはLittleWing艇のクルーもされてて、明日のレースではLittleWing艇には

乗られないとのことでしたので師匠にも了解を得て、1週間前にご一緒して

いただけることをお願いしてました。クルーザーも所有されemilyのスターン側の

バースに留められています。助っ人のKさんに乗っていただけ心強いです。

 

emilyの艤装を確認され「これからIさんとデートですか?」とお尋ねすると

ヨットを出される予定とのこと。良ければ確認も含めてemilyでご一緒に

セーリングしましょうとなり、出航することになりました。

ジェネカーファーラーをセットして出航の準備をします。

 

風は8~10ノットで練習には持って来いの風です。彼女のIさんにヘルムスをして

いただき、クローズで沖出し、デッキとヘッド・メインセールをKさんと2人で

担当するので役割を確認したり、ジェネカーを展開しジャイブを2回とジェネカー

ファーラーの展開と収納を説明して練習を終えました。ハーバーへ戻ってきて

艇を少しでも軽くするためにスターンに積んであるライフラフトを桟橋へ

降ろすのをお手伝いいただきました。

 

明日の集合時間を確認して、私は妻とルイを迎えに自宅に戻りトレーラーを牽いて

ハーバーへ戻ってきました。予報では明日の風は微風… emilyの装備はレース仕様

ですが、艇内にふんだんに木材を使った7.2トンあるクルージング艇です。微風では

走ってくれません。風女の異名を持つ妻に託し風が吹くことを祈って就寝しました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    奥様と同じ名前のIです (火曜日, 28 10月 2014 13:31)

    25日と26日は、お世話になりました!
    私はヨットのことは、エコな乗り物だという事と風に立てると止まってくれるということくらいしか分かっていないのですが…レースの時に、クルーが逞しく仕事?遊び?をしている様子を見ていると女性として、惚れ惚れ

  • #2

    marine-emily (火曜日, 28 10月 2014 19:13)

    Iさん、コメントありがとうございます。
    2日間お付き合いいただき、ありがとうございました。
    和気藹々でレースを楽しめました。妻も楽しかったようです。
    真剣にテキパキと仕事?遊び?をされるKさんに惚れ直したのでは?
    妻もそうあってくれると嬉しいのですが「何時ヨット売るとぉ?」などと…
    『今度レースでまた最下位だったら売る!』とキッパリと言いたいのですが
    それを言ってしまうと次のレースで売らなければならなくなりそうなので
    口が裂けても言えません。次回クルージングで楽しみましょう!
    そしたら妻もそんなことを口にしなくなると思います。

  • #3

    友子です (火曜日, 28 10月 2014 20:56)

    ごめんなさい!文末が切れてました
    あの後は…「惚れ惚れしてしまいます。またご一緒してください」でした
    古川さんのレースの様子も冷静に見させていただき奥さんには悪いけど素敵でしたよ


    この返信を読んでKさんが

  • #4

    Gucciケース (土曜日, 16 5月 2015 12:52)

    スマートフォンやタブレットのケースやステッカー等を販売するFantastickは、左右両開きに対応する手帳型iPhone 6専用ケース『Fantastick 3Way X Cover』を、4月30日(木)より販売開始すると発表しました。