2015 WSR第1戦

18日07:30 WSR参戦で妻とルイとハーバーへ向かいます。今日は長男と三男も

一緒に参加です。長男・三男・嫁・孫達と09:30にハーバーで待ち合わせします。

出港の準備を済ませ 09:30過ぎに子供達が到着。早速オイルスキンのウェアーに

着替えさせ、嫁達と孫達、ルイはお留守番しててもらいます。

10時艇長会議を終え、三男が初めての帆走なので、早々に艇を出して海上で

タックやジャイブのやり方を教えます。今日のポジションは妻がヘルムス、長男と

三男がジブセールを担当、私がメイン・ジブセールトリマーとタクティシャンです。

3回のタック、1回のジャイブ練習、時間が足りず後は実戦で教えて行くことに。

今回のハンディは+7分です。微風なのでemilyは走らないと思いましたが

0スタートは有り得えません。13艇の参加でハンディは-15が2艇、0が7艇

+5が1艇、+10が2艇、そしてemilyが+7です。微風のクオタリーでのスタート。

11:07 バッチリなスタートが切れました。でもスタートラインに1艇だけです。

戦術も何もありません。タイミングを合わせるだけですので面白くありません。

絶妙なスタートをしても感動も無くて少し虚しいです。

次回から0スタートで一緒にスタートラインよりスタートして、他艇に邪魔に

ならないよう戻って再スタートすることを運営局に許可いただきました。

これでスタートが競い合えます。

他艇を追い掛けます。途中風が落ちたり、無風状態になったり風向きも不安定です。

第1マークの像瀬付近は魔の海域で今回も風がありません。1~1.5ノットの艇速です。

6位で回り第2マークへ向かいます。クローズホールドで4~5.5ノットで走ります。

5位で回って再び第3マークの像瀬を目指します。風は6~7ノットで快調に走りますが

像瀬付近でやはり風が落ちました。像瀬手前では3位まで順位を上げてましたが

風読みを間違えと云うより3位の順位に逆上せて風読みが疎かになってました。

無風地帯から抜け出せず6位まで順位を落とし像瀬を回ります。風を掴んで4位まで

順位を上げますが、前の3艇には追い着けずそのまま4位でゴールとなりました。

今回の失敗は最終マークの像瀬の風読みでした。レースを終えるまで如何に数々の

ことに集中するかが大切だと痛感しました。WSR第1戦順位表

妻のティラー操作もバッチリ、今後の課題は風の変化をウィンデックスを見て

クローズホールド一杯で走れるようになること。長男と三男の参加でタックや

ジャイブが楽でした。今後の課題はジブセールを風に合わせてトリム出来るように

なれば、私がタクティシャンとして状況に集中でき、メインセールトリムも更に

集中出来ます。

妻と長男・三男のお蔭でセールトリムに集中できました。微風でemilyが走ったのも

セールトリムが上手く行ったからではないかと思います。それと船底掃除が功を奏した

と思います。ファミリーで参戦出来たのは嬉しい限りです。長男と三男の嫁も一緒に

乗せたかったのですが、孫達がまだ小さいのでハーバーでお留守番してもらいました。

FlipperⅣ艇とのバトル時に撮っていただきました。ありがとうございます。

Team LaRaさんのブログより転写させていただきました。ありがとうございます。

13:43 ゴール後は直ぐにセールを降ろしてハーバーへ向かいます。孫達も連れて

マリノアへ食事へ出掛ける予定にしてました。遅い昼食となり全員で向かいますが

マリノアの駐車場へ入る車で渋滞です。レストランで食事を注文出来たのが15時

でした。食事を終え孫達が観覧車に乗りたいと。私と妻と一緒に乗りゲームセンターで

待ち合わせることにして子供達はショッピングへ。観覧車に乗った孫達は大喜び。

ファミリーで楽しめた一日でした。