ジェネカーセーリング&バトル

ジェネカーを揚げて、バウポール、ファーリングシステム、ジェネカーシートの状態を

確かめたくて4日emilyに向かいます。

ジェネカーファーラーをセットしてマストトップを双眼鏡で見てみると、ジブファーラーに

接触してるようです。上手く展開してくれれば良いのですが…

10:50 出航。北北西の風 6~7ノットで波もなくジェネカーセーリングを楽しめそうです。

メインセールを揚げ、ジェネカーを展開します。やはり途中まででスムーズに展開して

くれません。その上、能古島の島影になり無風状態です。機走に切り替え能古島沖へ。

島影から抜けると7~8ノットの風が吹き出します。風を受け何とか展開しました。

 

それまでメインでのこのこ走ってたemilyが水を得た魚のように走り出しました。

この程度の風でもアビームではジェネカーのフットが水面に付き、ヒールして快走します。

大机島を目指します。ジェネカーポールを見てみると撓んでました。ボブステーに

ハイテクロープで補強してませんので心配ですが、快走を楽しみたくemilyに耐えて

もらいます。

 

アウトシーティングでのジェネカーシートをネットで調べると、シート途中に結び目を

作り弛まないようにしてました。ショックコード付きのブロックで対応してる艇も

ありましたが、取り敢えず適度な位置に結び目を作って落水を防止します。

バウポール先端アルミパイプも功を奏して、シートが落水することは有りませんでした。

 

ジェネカー初ジャイブに挑戦ですです。YouTubeにジェネカーのジャイブ(外回し)の

練習の様子がありましたので参考にします。高木裕氏の書籍は全て購入してます。

シングルでの操作、先ずはティラークラッチで固定してランニング状態になった時に

ジェネカーシートを引きましたが遅れてしまい失敗!一旦ランニング状態で固定する

必要がありそうです。ランニング状態で固定しシートを引くと簡単にジェネカーが

返りました。シートをクリートしてアビームまで舵を切ります。

 

計5回のジャイブをしてジェネカーセーリングを終え、ジェネカーをファーラーへ

収納します。楽をしようとハンディ電動ウィンチで収納しましたが、これが不味かった

のか?その後の展開は出来ませんでした。

 

2時間30分のジェネカーセーリングを楽しみメインセールのみでのんびりと帰港します。

オーパイに舵を任せコーヒータイムを満喫してると、前方からセーリングクルーザーが

こちらへ向かって来てたので双眼鏡で確認すると、濃紺のハルのグランドソレイユ42

グランブルーさんです。すれ違い様オーナーさんが指で沖へと合図されてます。

『ご一緒させてもらいま~す。お手柔らかにお願いしま~す!』と後ろに着いて行きます。

シングルでのセーリングは3回目ですが、毎回お会いしてます。

 

ジブセールを展開し、クローズホールドでバトルの始まりです。

最初は何とか着いて行ってましたが、タックの度に引き離されてしまいます。オーパイの

オートタック機能は使わずに、今回装着したティラークラッチでタックを試みますが

ジブセールを引き込む間に艇が回り過ぎてしまいます。その上ジェネカーファーラーで

ジブセールへの風の流れが乱れてるようです。妻でも居てくれてたらティラーを任せ

ジェネカーファーラーを降ろして、ジブセールの引き込みも上手く出来たかもですが

完敗です。ジブシートを14mmへ変更しソフトシャックルシート加工したのでジブの

引き込みが用意になりました。

 

6回のタック後、クォータリーで帰港です。『クローズでは引き離されましたが、ダウン

ウィンドは秘密兵器が有りますよぉ~』とお伝えしジェネカーを展開しようとしますが

展開出来ません。巻き込む時にハンディ電動ウィンチで巻いたのが悪かったのか、途中で

クロスしてます。その間にグランブルーさんはソックスでジェネカーを展開されました。

四苦八苦してると、追い越されてしまいます。『お手上げです。次は何とかバトル

出来るように頑張りま~す』「また、よろしくお願いします」と先行されて行かれました。

 

ジェネカーをサッと展開し先行するはずだったのですが残念です。ジェネカーを降ろし

デッキ上で点検しますが、どうしようもなく絡んでます。バックに収め帰港します。

帰港後、艇内で絡んだジェネカーをファーラーより外します。

次回、ファーラーのみセットしてスムーズに回るように調整することにします。

 

今回試行したJeppesen Marine Plan2NavティラークラッチXソフトシャックルシート

は重宝しました。艇の中央付近に取り付けたクリートも離着岸時に逸早く舫えるので

シングルでは役に立ちます。

 

メンテナンス-バウポール交換-その他      メンテ・セーリング・レース観戦

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    iPhone6 アクセサリー (土曜日, 16 5月 2015 12:57)


    電車のなかでは覗き見防止オン、室内ではオフとシーンに合わせて使い分けしましょう!