訃報 本当に残念です

セーリングとチャーターヨットコンサルタンツの青木儀一氏が海難事故でお亡くなりに

なられました。先月14日に回航中、伊豆下田で外防波堤の消波ブロックに激突され

落水されたそうです。世界中をヨットで回られたベテランヨットマンだった青木氏が

乗船されてたので突発的な事故だったのではと思われます。

 

青木氏はemilyを神奈川から串本までK氏とご一緒に回航していただきました。

その時にemilyを「素晴らしいヨットだ!」と絶賛していただき、こちらへ到着後に

ご一緒にクルージングへ行って操船をご教授いただくようになっていましたが

身近な方にご不幸があり、串本までで回航を終えられ、次回福岡へ来られた時に

「商売抜きで是非にクルージングへ行きましょう!」とお電話いただいてました。

 

何時の日かご一緒させていただき、海外で海賊に襲われた時の模様やヨット談話で

色々とお話を聞けることを楽しみにしてましたので、とても残念です。

青木儀一氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

静岡新聞記事
ヨット沈没、男性死亡 下田港沖、1人救助 (2014/11/15 08:01)14日午後3時10分ごろ、下田市の下田港沖にある「外防波堤」で、横浜市のプレジャーヨット(全長7・7メートル)が沈没した。下田海上保安部によると、付近にいた工事作業船の乗組員が、ヨット所有者の神奈川県相模原市南区、男性(71)と東京都大田区、男性(64)を救助したが、大田区の男性は病院で死亡した。相模原市の男性は両足を打撲した。
 同保安部によると、プレジャーヨットは下田港沖で燃料が切れたため、市内の業者に曳航を依頼、海上で待ち合わせをしていたが、同2時55分ごろ、この業者に「ぶつかる」との通話をしたのを最後に連絡がつかなくなった。プレジャーヨットは事故直後、外防波堤の消波ブロックに大破した一部船体を残して、沈没した。同市周辺では同3時ごろ、約15メートルの風速と高さ約3メートルの波が観測されていた。