中間検査&セーリング

中間検査がいよいよ期限になったので、重い腰を上げて検査を申し込みます。

現在は限定沿海なので、沿海で検査を受けようとJCI(小型船舶検査機構)へ尋ねると

上架が必要とのことで、今回は限定沿海のままで検査を受けることにします。

 

20日11:30より実施とのことで、emilyに向かいます。09:00に到着。先ずは

アンカーを取り出せるようにバウポールを避けてアンカーを取り出します。

法定備品をテーブルの上に並べ、椅子の上に小型船舶用救命胴衣を置きます。

準備万端です。検査官の方が来られ一通り見て回られます。備品以外の安全

装備も一緒に置いてました。エンジン内の自動拡散型消火器、ライフラフトを

見られ「安全面では完璧ですね」と感心されてました。

 

「火せんが無いようですが?」『国際VHF無線は装備してますが…』「火せんは

必要ですよ。後で納品書をFAXしていただけますか?」『ヨットハーバー内に

ショップが有るのでそちらで購入します』「火せんを搭載するまでは乗れませんよ」

『えっ!そうなんですか?』とのやり取りがあり検査は終了。

 

帰られて30分後に電話があり「無線はマリンVHFですよね?」『いえ、国際VHF

無線の25Wです』「それなら火せんは必要ありませんね。後で構いませんので

無線局の免許証並びに無線局事項書をFAXして下さい」『乗ることは可能ですか?』

「問題ありません。可能です」と。法定備品は全て確認済みで火せんが必要ないとは

思ってたのですが、国際VHF無線が装備されてることを告げたにも、ハッキリと

必要です!と言われれば、必要なんだと思ってしまいます。

 

出港出来るとのことで、船体に藻が少し付着してたので機走で走ることに。

風は微風と思ってましたが、12~14ノットの良い風が吹いてます。折角なので

ジブセールだけを展開してのジブトリムの確認しようとセーリングします。

メインも揚げれば楽しめそうですが、普段シングルだとメインセールでジブの

トップやカーブを確認し難いのでバックステー、ジブシートカーを調整して

走ってみます。

 

バックステーを引くと0.4ノットほど艇速が落ちます。上り角は良くなりますが

パワーは落ちます。バックステーを緩めるとセールカーブが深くなり艇速が

上がりました。更に緩めると艇速は然程変わらずに上り角は悪くなりました。

リーチが開いてるので、先ずはジブリードブロックを2コマ後ろへ移動します。

ジブシートを引いて調整します。リーチは少し閉じましたが、上り角は然程

変化ありません。

 

バックステーを引き、リーチの開き具合を確認しながらジブシートを調整します。

取り敢えずジブリードブロックの位置は変えずに走ってみます。私の場合引き過ぎる

傾向にあるのでジブシートを気を付けて引き込みます。ジブセールのシュラウドと

スプレッターの間隔も同じになり綺麗なカーブになりました。ジブセールだけでも

トリムが合ってると6ノット越えで走ってます。

 

風が増すとバックステーを引き、サギングを無くしてセールをフラットにしますが

この時にジブリードブロックの位置を変えてシュラウドとスプレッターのセールの

間隔を見ながらジブリードブロックの位置を合わせなければなりません。シングル

だとここまで調整するのは難しいと思いますが、大凡の感覚を頭に入れて置きます。

 

ジブリードブロックの位置がスタボーとポートで違ってると走りは全く変わって

ました。同じ位置に合わせ走るとほぼ同じ感じで走りました。単純に同じ位置が

良いか?は別にして風に合わせての調整が必要だと思います。

 

このような練習は謙虚に状況が分かります。次回はジェネカーだけを揚げてトリムで

走りがどのように変わるかを模索したいと思います。