強風と格闘のWSR!

今回は強風で写真を撮ることが出来ませんでした。あしからずです。

1日妻の両親の1周忌を終え、大阪の叔母が我が家に泊まられ2日にレースに行くのは

気が引けましたが、妻が「行って来て良いよぉ~」の一言に甘えて参戦決定。

ですが2日は強風予報、シングルでは無理だろうなぁと長男に電話すると「空いてる

から付き合って良いよ」とのことでダブルハンドで挑むことに。

予報ではレース開始時は西の風20ノットは吹きそうです。その後25ノットは超え

そうな感じです。それと前線の通過が心配ですが通過する前にレースを終えそうと

判断し長男とハーバーへ向かいます。

09:00 到着。早速emilyの出港準備を進めます。10:00艇長会議。参加艇は10艇です。

大型艇はemily(ジャヌー38 custom)とBrezzaⅢ艇(ジャヌーサンオデッセイ379)

Onokoro艇(ジャヌー41) Papillon艇(オセアニス43)です。各艇ハンディを自己申告

します。私達は+10分11:00定刻スタートの10分後にスタートします。

-10分が2艇、定刻スタートが6艇、3分後が1艇、そして私達10分後が1艇の10艇

でのレースです。

10:30ハーバーを出港します。出て行く途中、先輩のグランブルー艇の皆さんから

声援をいただきます。Kさん暖かい応援、ありがとうございました。スタートラインを

確かめ海域を機走で視察します。風は西寄りで18~20ノット前後、ワンポイント

リーフでメインセールを揚げました。10:50 -10分の2艇がスタートします。

第1マークへ向かう方面の風が弱くなっています。ここは前回無風地帯に突入した

魔の海域です。

島に風が当たり吹き上げてるようです。以前スロープラジコングライダーを飛ばして

ました。風が山肌に当たり上昇します。この気流を利用してグライダーを飛ばすの

ですが、その時お聞きしたことは「山の高さ分、前方に上昇気流がある」と言われて

ました。なので、この海域は他の海域と違い風が弱くなるのだと思われます。

他艇もリーフしてたセールをフルセールに直してます。11:00定刻スタートの6艇を

観察してフルセールにするかを決めることにします。

11:00 定刻スタート5艇がスタートしました。第1マークへ向かう海域はやはり風が

弱くなっています。ワンポイントリーフを解除してフルセールにします。

3分後スタートのBrezzaⅢ艇がスタートしました。私達のスタートまで7分あるので

メインセールのみでスタートライン付近をゆっくりと行き来します。1分30秒前

ジブセールを展開し風を逃がしながら走ります。

11:10スタート。アビームより少し上った形で第1マークへ。-10分にスタートした

2艇は第1マークの像瀬付近です。定刻にスタートした5艇もそのあとに続き遥か先を

走ってます。+10分のハンディは大きいですが、ミスさえしなければ追い付けるかも?

と安易な考えでした。第1マークまでは風が弱まってたので問題はなかったのですが

第2マークへ向かう海域の風は25ノット前後です。フルセールだとオバーパワーで

ヘルムが強くて強風セッティングへ変えようと試みますが、長男はまだまだ素人で

訳が分かりません。第2マークへはクローズホールドで走ってたのですが、セッティング

しようとヘルムスが疎かになってタックしてしまいました。どうしようもないので

そのままベアしてジャイブ、1回転してしました。

ティラー近くにあるバックステイを引くぐらいしか強風トリムが出来ません。

メインセールの風を逃がしてヘルムと戦いながらオーバーヒールしたemilyを

走らせます。当然艇速は伸びず他艇に追いつくことは出来ませんでした。

第2マークを廻り、第1マークの像瀬を再び目指しますが、オーバーパワーの

セールトリムでは強烈なヘルムで艇がラフするのを抑えきれず、あっち向いてホイ!

の状態でコースを外れバウが風上に向いてしまいます。艇速が落ちコースに戻そうと

しても艇速が上がるまでオーバーヒールとなりまたヘルムで風上に向いてしまいます。

ジブセールも長男だけでは緩めて引き込むことが出来ず、私がティラー操作しながら

メインセールを出して艇速がある程度乗ってからメインセールを少しづつ引き込む

作業が精一杯の対処でした。

第3マークを廻って、ジャイブしアビームから少しクォーター気味で最後の追い上げを

試みますが時既に遅し!8ノット強で走りますが先行してる各艇は遠くに…

12:10:40にゴール。スタートから1時間と40秒でした。emilyの強風でのレースは

3〜4名のクルーが必要だと思いました。人数が居れば強風セッティングもリーフも

出来たでしょうし、クルージングではシングルでも機走を加えてセッティングも

リーフも可能ですが、レースでは大きくコースを外れないとヨット初心者の長男と

2人では無理です。

長男にヘルムスを途中任せて、私が各セールのトリムをしたかったのですが

ヘルムが強く出るティラー操作に対応出来ず艇が思わぬ方向へ。数秒で交代。

妻が居てくれたらヘルムに対する事前の操作は出来るので、何とかなったと

思います。妻の存在を心強く思いました。次回は是が非でも妻にヘルムスを

お願いすることに。

【教訓】

強風の場合、シングル・少人数の時は事前に万全な強風トリムでセットする。

一番強い風を想定し予めセールをリーフして置く。

結果は8位でしたが、長男に強風セーリングも経験させられ楽しいレースでした。

ハーバーへ戻るとバースで出港の時に声援いただいたK先輩とクルーの方が

舫いを取っていただき、強風での着岸も安心して行えました。

どこでもヨット2014WSR第11戦

ゴール後に前線の影響で風が強まり雨が降り出すとの予測も的中し雨が降る前に

全ての後片付けを済ませ、長男とemilyで昼食を取り風雨が強まったハーバーを後に

して帰宅しました。

12月のWSRは釣りありレースです。魚を釣り上げればその時点でゴールを

目指せると云うユニークなレースです。帰宅後、妻に話すと「面白そうやね」と

乗船の見込みありです。スタート後アンカーリングして釣り糸を垂れ、釣れた時点で

ゴール出来るので、長男そして次男と三男も魚釣り大好きなので、魚釣りに行こうと

誘い、トップ狙いでそれも楽しいかなと思ったりしています。