微風でのセーリング

前日24日よりemilyに泊まって、25日 09:30セーリングへ。今日の風予報は微風。

1週間前のWSRの時と同じ感じです。微風のセールトリムの勉強になると思い

出港しました。出港して1時間ほど微風ですが吹いていたのですが、11時前には

全く無風となりました。ジブセールを巻いて機走で玄海島方面へ向かいますが

期待するほど吹いてません。12時過ぎに5ノット前後の風が吹き出しました。

 

玄海島付近でマリノア年間レースが行われています。邪魔にならないように

早めにタックしたり、レース艇後部へと進路を取ります。Uターンしてクローズ

ホールドでハーバーへ。メインセールを降ろした途端、良い風が吹き出しました。

また揚げる気になれず帰港。14:30 後片付けをして帰宅しました。

今日はシングルでのタック練習でもすれば良かったかなぁ…