emily購入して1年

emilyを購入して1年になります。その間のセーリングは妻とダブル11回、シングル23回

他の方と12回と46回のセーリングを楽しみました。機走だけも20回程出港してますので

emilyと海へ出たのは66回ぐらいです。レースを楽しんだり、セーリング&クルージング

花火大会をemilyから観覧したり、サンセット・ナイトセーリングで1年間を満喫しました。

 

昨年の12月9日、神奈川県の油壷の京急マリーナから900㎞の回航を終えemilyが

福岡に来ました。東急マリーナで初めて見た時、そしてハーバーに到着して改めて

見て大きなヨットだけど大丈夫かなぁ?と思ったのは云うまでもありません。

ヨットを離れて27年ですし、ヨットと云ってもディンギーを乗ってたわけですので

初めてのクルーザーで38フィートは大丈夫かなぁ?と思うのは当然だと思います。

 

妻と二人、もしくはシングルで操船することになるだろうと、一人でも出せるようにと

離着岸、セーリング、トリムと練習を重ねて今では随分と慣れました。

シングルでのセーリングは23日間、壱岐や呼子へのシングルクルージングも楽しみ

ました。私はemilyでのセーリングは46日間ですので、半分はシングルでのセーリング

でした。46セーリング中、妻とダブルでのセーリングは11日間、妻は他の方と一緒も

含めると15日間でしたが、大島へのクルージングやレースを一緒に楽しみました。

 

今月中旬以降に計画してたレストア作業の天井貼り替え、船内ワックス掛け、LED

照明へ変更の作業を手伝ってくれるとのこと。妻に感謝の思いです。

今年のお正月はゆっくりとリホームした我が家で過ごすことにしたので、天候次第で

年末もしくは年明けに妻とルイと3人でクルージングへ出掛けようと計画してます。

 

憧れだったシングルジェネカーセーリング(ジェネカー展開15セーリングの内

シングルでの展開は6セーリング)も出来て、38フィートのemilyもシングルで

難無くセーリング出来るようになり、来年はもっとemilyで楽しみたいと思います。