壱岐・芦辺シングルクルージングへ!②

12日05:00起床。風は相変わらず吹いています。少弐公園のキャンプ場と清石海岸の

海水浴場を視察に日の出とともに自転車で出発します。クルージングでの足に自転車は

重宝します。折り畳め軽量で変速機付きが望ましいです。

少弐公園は小高い丘にあります。スマホの地図を頼りに坂道を登って行きます。

約10分で到着。景観の素晴らしい芝生のキャンプ場です。

 

清石海岸へ向かいます。登ってきた坂道を快適に下って行き、emilyを係留している

芦辺港を通り過ぎ清石海岸到着。少弐公園から20分、係留地からだと15分ぐらいです。

波消しブロックに波が打ち寄せています。漁師の方がお散歩されてましたので少し

対話しました。「どこから来んしゃったと?」『福岡からです』「昨日は何処に

泊まったね」『ヨットで来たのでヨットに泊まりました』「昨日来たとね。昨日は

荒れちょったろ、今日帰るとね」『はい、明日でも良いのですが、明日も荒れそう

なので迷ってます』「今日は荒れちょうき、気を付けて帰らなね」『ありがとう

ございます。ところで前に見える島は何て云う島ですか?』「あれは小呂島やね」

『えっ、小呂島ですか?』「福岡から見るのと違かろう、こちらから見るのと」

確かに壱岐から見ると横長く、直ぐ近くに見えます。後で分かるのですが

ビックリするほど視界が良かったのです。信じられませんが沖ノ島が見えてました。

 

7時過ぎ、emilyに戻ります。パソコンを開いて今日の風を確認します。

風はこのまま吹き続け、少しだけ弱くなるのが10時頃からで14時過ぎには更に

強くなりそうです。港から沖を見ると白波とうねりがハッキリと確認出来ます。

コーヒーとパンで朝食を取り、この風の中どうやって離岸するかを考えます。

風は北東で桟橋に係留してるemily側から吹いてます。二人居れば難無く離岸

出来そうですが、一人だと簡単には行きません。emilyが風で桟橋に押し付けられて

いるからです。

 

オートパイロットオフでティラーを30度程沖に向けて固定します。スターンの舫い

だけを残し、離岸と同時に抜けるように舫い、エンジンをバックに入れ後進。

バウ側が桟橋に接触しないようにボートフックで艇から桟橋を押すことにします。

果たして上手く行くだろうか?と心配です。風は14~16ノット前後でemilyを

押してますしブローは18ノット越えです。

10時まで待ちましたが、風は一向にやむ気配はなく…ブローは20秒間隔から10秒

間隔へと逆に短くなってます。10:30これ以上は待てません。更に強くなる14時

までには玄海島に着くためです。離岸を開始します。帰港を決めたきっかけは

20分前に3隻の漁船が港から出航したのです。漁船が出ると云う事は問題なし?

って思いましたが、港から出た漁船はうねりに上下してて躊躇してしまいます。

 

ブローが過ぎた後に考えた手順で開始、ボートフックで押しますがブローに押され

emilyを桟橋より離すことは無理。直ぐに艇から降り桟橋から押します。そのまま

押し進めながらバウが当たらないと思った瞬間にemilyに乗り込みます。この間

色んなことが頭の中を過ります。《もし乗り込めなかったらどうなるのだろう?》

《大事になったらどうしょう!》無事に着岸出来ホッとします。

 

港内ですが、オートパイロットにしてフェンダーの取り込みをしたいのですが

前から漁船が入港して来ました。そのまま進むと突然左に進路を変え私の前を

横切ります。こちらも直ぐに左に回避。オートパイロットで作業してなくて良かった…

 

港を出てうねりが少ないうちにフェンダーの取り込みを行い、セールUPをしようと

しますが、外海のうねりは半端ありません。メインセールをワンポイントリーフで

セットしてましたが、メインは揚げずにジブ100%+機走で帰ることにしました。

前回クルージングの教訓で無理をしない、安全第一で帰港します。機走を加えたのは

せめて14時30分までには玄海島に達したいとの思いからです。

 

針路を111°に合わせるとバウの先に玄海島が見えます。『えっ?玄海島?』と

GPSで確認すると間違いありません。烏帽子島もはっきり見えます。

朝、清石海岸でのことを思い出し、今日の視界は最高なんだと改めて感じました。

目標が見えるとセーリングは楽です。GPS地図やコンパスを見ることなく針路を

取れます。何とかクローズホールドでタックすることなく機帆走出来そうです。

 

途中、うねりにバウが叩かれスプレーを何度も浴びました。風が強く陽射しも弱いので

スプレーを浴びると寒くなります。山用ウェアーを着てますので風で直ぐに乾きますが

乾いたころに容赦なくスプレーを浴びてびしょ濡れです。レインウェアーをキャビン

入口に置いてますがうねりでオートパイロットをセットしてもコースを外れエラーに

なってしまうのでセット出来ません。スプレーを浴びないように当て舵を打って対処

しますが、ちょっとでも油断すると大粒のスプレーが降り注ぎます。

 

シングルでセーリングしてると相棒は艇のemilyです。スプレーを浴びると『塩だらけに

なったね。ごめんごめん、次は気を付けるからね』うねりを上手く熟すと『その調子

その調子、emily完璧!』と言葉を掛けます。emilyに云ってるのですが自分自身に

言い聞かせているのです。トイレに行きたくなりますがティラー操作でコクピットから

離れられず… 14:20うねりと格闘しながら玄海島まで達しました。

 

教訓

オートパイロットに頼れないと思われる時は、必要な物は手の届く範囲に。

携帯トイレ(ビニール袋に凝固剤が入っているもの)を準備する。

 

オートパイロットをセットしトイレに駆け込み、レインウェアーを着ます。湾内も

うねりと風は16ノット前後、今までからすると可愛いものです。そのままオート

パイロットに舵を任せ、休憩します。缶コーヒーとパンで昼食を取ります。

15:30無事にハーバーに着きました。emilyを労いスプレーで塩だらけな船体を

洗艇します。グランブルー艇のK先輩が訪ねて来ました。今までのクルージングや

セーリングのエピソードを話してくれ今後の参考になりました。ありがとうござい

ました!楽しめたクルージングでした。次は何処へ行こうかなぁ~。