1ヶ月ぶりのセーリング! ジェネカーは???

23日、emilyにペラが装着され、1ヶ月ぶりのセーリングへ。

マストトップの作業も終え、ジェネカファーラーのアンチツイストロープを揚げて

作動状況を確認します。バッチリです。恐らくこれで上手く行くでしょう。

 

12:00 出航しクローズで沖出しして、ダウンウィンドへ船を廻しジェネカーを揚げます。

少しジェネカーセーリングを楽しみ、ファーラーへ巻いて行きます。上手く巻けました。

今度は、ジェネカーを展開してみます。シートの部分が解けたところでジェネカーシートが

引けなくなりました。展開してくれません。何度引いてもジェンマイのように戻ってしまいます。点検にファーラーのところへ行って手で回すと回って展開します。

コクピットに戻り、ジェネカーシートを引くと展開し出しました。1/3程開いた時に

再度、同じ状態となり展開してくれません。そうしてる間にジェネカートップが風を

孕み提灯となって絡んでしまいました。

 

こうなるとどうしようもないので、ジェネカーを降ろすしかありません。

ジェネカーハリヤードを緩めながらバウハッチへと収納します。マストトップも離れてるし

原因が分かりません。こうなると意地でもと思ってしまいます。

ハーバーへ戻り、バウハッチから絡んだジェネカーをデッキに上げて収納袋へ納めます。

風の無い日に、バースでじっくりと原因究明することにしました。