強風!シングルハンド!ニューセール!

27日予報で風が強そうなのでニューセールで強風を体験したくてemilyに向かいます。

クリッパーGPS式 スピード&積算距離計とガーミン GPSアンテナを購入したので

取り付けます。emilyに付いてたパドルホイール式はスピードが遅く表示されるので

GPS式に変えることにしました。取り付けられていたレイマリンのスピード計は

水深も表示出来るようになってたので水深を大きく表示させることにしました。

 

13:00 取り付けを終え出港します。良い風が吹いてます。ハーバー付近で16ノット前後

玄海島へ近付くにつれ風速は増します。20ノット前後でしょうかニューセールの強風での

テストには最高の風です。これ以上吹くとメインセールをリーフしなければなりません。

ニューセールのジブは150%ジェノアなので、この風でフルセールは風を逃がしても

厳しかったので2ポイントの印まで縮帆します。

 

メインセールをバックスティ、カニンガム、アウトホールを引き強風仕様にします。

今までは風が強いと横方向に力が掛かってヒールしてましたが、前進方向に力が

増したようです。7.5ノット前後でクローズホールドで滑走します。

うねりもありますが、グイグイと艇を走らせます。ニューセールは最高です。

ヒールも20~25度で抑えられます。シングルでも楽にセーリング出来ます。

 

玄海島手前で艇を180度回してクォータリーでセーリングです。うねりがあるので

ヘルムで舵を取られます。うねりでの帆走は事前にヒールしかけるとティラーを

引きフラットへ戻りかけは押してemilyを真っ直ぐに走らせます。

 

軽くサーフィングしますが直ぐに終わります。ジブをフルセールにすればもっと

長くサーフングを楽しめそうですがシングルですのでこのまま走らせます。

バックスティだけ緩めます。カニンガムとアウトホールも緩めたいところですが

オートパイロットではこのうねりでは操船は無理です。ジブセールのトリムだけで

精一杯でした。クローズホールドで走ってる時、タックはオートパイロットで

オートタック機能を利用しました。タックをする前に緩めて置くべきでした。

 

小戸では8月25~31日までスナイプ級マスターズ世界選手権が開催されてます。

ハーバー前の海域でレースが行われていますのでレース会場手前で進路をマリノアへ

向けます。マリノア前で今走ってきたコースで玄海島手前へ。2時間30分で3往復

18マイル走ってました。16:00 帰港します。強風時シングルでの難関は入出港です。

出港の時は偶然来られたにリトルウィング艇のO氏(師匠)にお手伝いしていただき

帰港時は、先に帰港されてたO氏とYさん、宮崎弟さんに舫いを取っていただき

安心しての入出港でした。ありがとうございました!m(__)m

 

emilyの後片付けをしてると、レース観戦に出られてた海豹艇が帰港されて来ました。

バースへ向かい舫いをお手伝いします。海豹のオーナーさんはクルージングの達人です。

以前もお話を聞かせていただきましたが、艇を色々と使いやすいように手を加えられて

いますので、見せていただきました。同じジャヌー38、レイアウトは全く同じです。

改造点はとても参考になり、その上、港データーのCDまでいただきました。

セーリング時に重宝しそうでう。ありがとうございました。

 

ニューセールの感想ですが、微風・順風以下は変わりないと云うか、旧セールの方が

良かったかも?ですが、順風以上だとニューセールは抜群に素晴らしいです。

セールカーブを風に合わせてセット出来るか否かが大事だと痛感しました。

ニューセールももう少し馴染むと微風でも威力を発揮すると思います。

8月11日にニューセールで初めてセーリングした時にセールが硬いと感じました。

 

セールが変わって、また更にヨットが楽しくなりました。次のセーリングが

楽しみです。