長男とセーリング

長男が船舶免許2級を取得したとのことで『emilyに乗ってみる?』と聞くと

「乗ってみようかな」とのことで、emilyでセーリングへ。

08:00過ぎに 我が家で待ち合わせしパジェロでハーバーへ向かいます。

途中買い出しして 09:30 到着。オルタネーターの調子が悪く、前回充電が

出来てませんでした。エンジンは一発始動しましたが、発電機を回し100Vで

充電器より1時間ほど充電します。

 

その間に出航準備をして 10:30 にセーリングへ。今日は昼過ぎから雨となりそう

です。お昼まで1~2時間楽しめればと思ってましたが、ハーバーを出て

メインセールを揚げようと作業に取り掛かるとぽつぽつと雨粒が落ちてきました。

空を確認するともう暫くは大降りはしないだろうとセーリングの準備を進めます。

 

案の定、雨は直ぐに止みました。長男はバス釣りをしてて船舶免許不要なエレキ

モーターでバスボートを操船してました。船外機はティラーと同じ操縦なので

ティラー操作を長男に任せます。風は北西で6ノット前後で波もなく初心者には

グットコンディションです。只、PM2.5で視界は最悪です。

タックを2度して能古島沖へ。最初のタックでジブセールの扱いとトリムを教え

2度目は長男にジブセールを任せます。

 

艇をベアさせて能古島を周り込みます。福岡タワー・ドーム方面が見えるのですが

今日のPM2.5で今までで最悪な視界です。能古島東側(福岡タワー・ドーム方面)へ

出ても薄っすらと見える状態です。まるで霧に包まれた摩天楼のようです。

雨がぽつぽつと降り出し、島陰に入り風も落ちたのでジブを収納します。

機走に切り替え、能古島南側へ出て風上に艇を立てメインセールを降ろします。

 

12:30 微風のセーリングを終えハーバーに到着です。雨は小雨がぽつぽつと

落ちる程度で濡れることも有りませんでした。

キャビンで昼食のお弁当をいただきます。『今後、ヨット乗ってみる?』と聞くと

「うん」『色々と覚えらないかんことがいっぱいあるばい』「分かった!」と。

暫くはクルーにて訓練です。『一人でも乗れるように成ったら、自由に使って

いいよ』と。これで訓練にも身が入るかな!?

親子の楽しい会話をしながら帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Flipper Ⅳ 村松 (月曜日, 07 7月 2014 21:28)

    クルー候補バンザ~イですね。私は、今日(7/7)ハーバーに行って台風対策しました。Emilyも台風対策バッチリですね。ジブ、メインいずれも外してありましたが、大変でしたでしょう? 私はセールの脱着は一人ではできないのであきらめています。今度の台風はかなり手ごわいみたいですから吹き飛ばされないか心配ですが・・・・

  • #2

    marine-emily (火曜日, 08 7月 2014 15:27)

    村松様
    台風対策は念には念を入れてが鉄則のようです。
    万全と思いきや、昨日宮崎弟さんから「スターンの舫いが少し心配ですね」
    と電話が入り舫いを増やしていただきました。業者さんは、専属の艇を
    見て回られてるようで頼りになりますね。

    セールの脱着は簡単ですが、一人で艇内に入れるのが苦労しますね。
    今回のセールは廃棄なので、引きずって艇内へ降ろしましたが、ニュー
    セールだと引きずり込むのは気が引けます。

    長男はクルーで乗ってくれそうです。WSRは予定があり来れませんが
    壱岐レースは一緒に同船させてもよろしいでしょうか?
    何れ次男・三男もクルーにと考えてます。

  • #3

    Flipper Ⅳ 村松 (火曜日, 08 7月 2014 16:17)

    合流大歓迎です。すばらしい。よろしくお願いいたします。その次からは強敵ライバルになりますね!

  • #4

    marine-emily (火曜日, 08 7月 2014 19:49)

    ありがとうございます。壱岐レースでは息子共々よろしくお願い致します。
    子供達3人は全くの素人なので今から教えなければなりません。
    ヨットに興味を持ってくれると良いですが・・・