玄海島2往復シングルセーリング

19日08:00シングルセーリングへ出港。午後から雨になるかも?ですが、朝からだと

4時間は楽しめそうです。明後日はHYCのレース、来週半ばぐらいまでは台風の影響で

emilyに乗れないだろうし、明日は予定が入ってます。

 

ハーバーを出て直ぐにメインセールUPしジブ展開。能古島島陰の微風エリアをのんびりと

沖出しします。島陰を抜けると行き成りの東寄りの16ノットオーバーの風。フルセール

クオータリーでそのまま走ります。玄海島手前でUターンします。クローズホールドでは

フルセールはオーバーパワーです。風を逃がしながら走ります。

 

能古島まで戻って来るとクルーザーが玄海島へ向かってます。暫く走りUターンして

後を追います。能古島を過ぎた海域では風は落ちてました。玄海島で追い着きました。

ここで欲を出したのが運の尽き、玄海島を反時計回りに廻って帰港することに。

12:00玄海島を廻って直ぐに大粒の雨がポツポツと雨が降り出しました。

壱岐クルージングでの教訓でシートバックに入れてるレインウェアーを着込みます。

セールが濡れるのを避けるため、暫く乾かすことが出来ないのでジブ・メインも

収納します。機走で13:10帰港しました。