壱岐・芦辺シングルクルージングへ!①

先月30日小呂島へクルージングリベンジで壱岐・芦辺へ行くことに。

天気図やGPV気象予報で風予報は午後からは20ノット越えになりそうなので

それまでに到着するには7時には出港しなければなりません。逆算すると自宅を

6時前に出ることになります。小呂島クルージングで失敗したことを繰り返さない

ために前日に食料の買い出しや準備を済ませます。emilyに泊まるのが一番ですが

月~木曜日の早朝は新聞配達があるので出来ません。

予定通り 05:30に自宅を出発、06:25にハーバーへ到着。

クーラーボックス、燃料、自転車、荷物を2回に分けてemilyに運びます。

出航準備を済ませ、燃料を入れてる間に自転車を取りに行きます。07:10出航。

玄海島を目指し機走で走ります。能古島島陰でメインセールを揚げ、機帆走で少し

走り、玄海島2マイル手前でジブセールを展開しエンジン停止クルージング開始です。

北東の風クローズホールドです。西浦崎と机島の間を抜け外海へ。

ここで師匠からの忠告を実行です。「玄海島沖に出て荒れてるようだと引き返す」

白波が少しうねりもそうまでもありません。壱岐クルージング決定です。

只、お昼前から荒れ模様のなりそうなので時間との勝負です。08:20長間礁灯標から

287度で壱岐・芦辺へ針路を取ります。烏帽子島沖まで12~14ノットの風うねり

1m以下、ベストなコンディションでクォータリー帆走です。烏帽子島が薄っすらと

壱岐島が微かに見えます。

10:15烏帽子島沖から風速・うねりが増してきました。早く到着したいのですが

機帆走は最後の手段です。10:30を過ぎた頃から20ノット越えの風、うねりも

半端ありません。10:40それまでフルセールで走ってましたが、ここでジブセールを

巻き取り収納します。うねりが更に増して2m近くに。岸に近づくにしろ浅くなるので

うねりが増すだろうと思い 11:15鯨島を過ぎエンジン始動しメインセールを降ろします。

ここで私の勘違い!鯨島北側は水深20~25mでしたが、その先はまた水深が30m以上

になりうねりが少し和らぎました。鯨島までは40~50mでした。浅瀬になって一番

うねりの増したところでメインセールダウンしたのです。コクピットから出来るだけ

出たくないのですが、メインセールを降ろしただけでは孕むことも有り得ると思い

ストラップで数ヶ所留めることに。バウはうねりに乗り上げ激しい時は3~4m上下

します。オートパイロットに任せ落水してはと初めてセーフティラインをセットして

デッキへ。

うねりが激しい時は何かに摑まり、少し治まった時にストラップでセールをブームに

固定します。芦辺港まで機走で走ります。港に近づくとうねりが少し和らぎました。

ここでメインセールを降ろせば良かったと。何事も経験、次回の教訓となりました。

うねりが和らいだので、フェンダーと舫いロープをコクピット収納庫から取り出し

着岸の準備をします。

事前に海豹港データで芦辺港を詳細に調べていたので、ジェットホイルの浮桟橋に

係留します。先日海豹艇にお邪魔させていただいた時に港データをいただきました。

九州の港、そして小戸からの航路、障害物等を詳しくデータ化されてます。

港へ入り、直ぐに係留場所を発見、目測でフェンダーの高さ見ると事前に調べてた

位置で問題なし、そのまま係留場所へ向かいます。着岸し舫いロープを持って降り

舫います。無事に着岸。壱岐に到着しました。

12:20到着後、直ぐに芦辺魚港管理事務所の方が停泊料を徴収に来られました。

24時間162円 安い!もう一泊する時は支払いに伺う事を伝えます。ビールで乾杯と

いきたいところですが、お風呂に行って夕食時の楽しみとします。

妻の手作りお弁当を食します。『美味しぃ!』卵焼きが程よく甘みがあり疲れた

身体に優しく感じます。食事を終え舫いを追加し自転車を降ろしメインセールを整え

スタックカバーを装着します。

14:20ジェットホイルが到着。その後少しお昼寝をします。

1時間30分の休息タイムです。16時過ぎ目が覚め、芦辺クォリティーライフセンター

つばさへお風呂に向かいます。自転車で5~6分で到着。料金300円を支払い入浴。

セーリング後にお風呂に入れるのは最高な気分です。ゆっくりと疲れを癒します。

入浴後木陰で涼みます。お風呂で火照った身体に強い風は気持ち良いです。

30分ほど涼み夕食へ。夕食はグランブルー艇のK先輩のお勧めの壱岐牛「うめしま」

に向かいます。迷わずビールとサーロインステーキを注文します。ビールを一口。

『美味い!』ステーキが運ばれてきました。ビールのつまみでお肉を一口。柔らかく

肉汁が口の中いっぱいに広がります。『壱岐に来て良かったぁ~!』と思いました。

お腹も満腹・満足になりemilyに戻ります。パソコンを開き明日の風を確認します。

ネットで数件の天気予報を参考に予想します。明日の風が強ければ明後日の帰港も

考えられますが、明後日の方が風は東に触れ更に強くなりそうです。このまま風は

治まりそうになく明日も終日20ノット前後、更に14時過ぎには強くなりそうです。

1日余裕日を作ってましたが、明日帰港した方が良さそうです。

壱岐・芦辺シングルクルージングへ!②に続く…