タモリカップ ヨットレース

タモリカップへ出艇するため、妻とハーバーへ向かいます。07:00 到着。

トレーラーで昨日の前夜祭パーティーの模様、艇長会議の内容を長男から

聞きます。07:30 emilyに行って出航の準備をします。8時過ぎ宮崎弟さんが

来られ、ジェネカファーラーを何時でも揚げられるようにデッキ上にセットし

8:45 出航。09:15~パレードです。マリノア沖に皆さん集結されてます。

パレード前から雨が止み、晴れ男&女の異名は守られました。私達は色んな事を

計画すると今まで95%の確率で雨は降ることはありません。妻の風女の異名も

間違いないようです。今まででは90%ぐらいの確率で順風以上です。

 

マリンセンターマリノアさんがyoutubeにタモリカップパレード2014の模様を

UPされました。ありがとうございます。

 

いよいよパレードの始まり、ジェッケン順で3番目です。タモリさんの前を

ゆっくりと進みます。アナウンスでemilyの紹介が有ってます。タイミングを

計って全員で「タモリさ~ん」妻と長男の嫁が「福岡でタモリカップの開催」

全員で「ありがとうございま~す」私が「感謝致しま~す。敬礼!」

全員でタモリさんに敬礼します。パレードは呆気なく終わってしまいました。

湾内へ出て行きセールを揚げて宮崎弟さんに確認してもらいます。

「セールカーブも良いですねぇ」お墨付きをいただき、レースに挑みます。

 

11:00 レーススタート。タクティシャン(宮崎弟さん)の指示でポート側の

スターラインからスタートします。88艇中20番目ぐらいです。まずまずの

スタートを切れました。クローズホールドで第一マークを目指します。

途中ポートタックで2艇のスタボー艇の後ろを掠めます。タックをして次に

交差した時には??? 2艇の前を走ってました。(^^)v 

12番手で第一マークを廻ります。

 

先行・周りの艇は黒や黄色のセールばかり、emilyのホワイトのセールが

ひと際目立ちます。マーク回航後ジェネカーの出番なのですが、スムーズに

展開してくれません。セッティングミス???

私がバウに行って確認します。エンドレスファーリングラインが張ってしまって

タックスイベルが固定されてます。エンドレスファーリングラインを緩めると

展開してくれました。艇速を上げて第二マークへ。マーク回航後はジャイブです。

 

外回しにしていたのですが、ジェネカーシートを引くタイミングが合わず

内回しの状態にジェネカーが入り込み絡んでしまいました。艇をランニングに

してジェネカーを戻して引き直します。上手く行きました。途中3艇でバトル!

横一線に並びゴールを目指します。3艇で抜きつ抜かれつの緊迫した状態です。

背後から同グループのグランブルー艇も迫って来てます。私のジェネカートリムの

ミスで1艇が先行して行きました。

 

12:20 ゴール!同グループで先にゴールしてる艇はJORDAN艇とシェンロン艇

2艇です。シェンロン艇(JANNEAU35OD)とは5~6艇身差!全体では15番目

ぐらいでゴールしたと思われますが不明です。

宮崎弟さん以外は、私が少し慣れてるぐらいで、ヨットを始めたばかりの長男と

ヨットセーリングは初めての長男の嫁、そしてゲスト希望の妻です。

このメンバーでの順位です。最高の結果だと思います。

 

マリノアへ寄って昼食予定でしたが、レストランの混雑が予想されるので取り止めて

ハーバーへ一旦戻り、車で中華料理を食べに行きました。ビールで乾杯!ハンドル

キーパーの長男と嫁はもちろん烏龍茶です。レースの話題で盛り上がります。

タクティシャンとして活躍いただいた宮崎弟さん、汗びっしょりでウィンチマンを

頑張ってくれた長男、急遽乗船してくれた長男の嫁、感謝を込めてご馳走します。 

 

 

表彰式まで時間があるのでトレーラーで寛ぎます。ルイはトレーラーでお留守番。

トレーラー内はルイに合わせてエアコンの温度設定してますので寒いです。

自宅のルイの部屋、車もトレーラーも私達は寒くて夏でも長袖を羽織ります。

超~暑がりなルイなので、エアコンの無いヨットに夏場に連れて行けません。

 

15:15 表彰式会場へ向かいます。昨日前夜祭パーティーが行われた同会場です。

司会は去年同様のTNCアナウンサー新垣泉子さん、可愛いですね。

15:30 タモリさん登場で会場は盛り上がります。各クラスの1~3位が発表されます。

9クラスに分かれていて「いいともAクラス」から順番に表彰されます。

 

いよいよ「イグアナBクラス」の発表です。

司会者が「イグアナBクラス第3位は、ナンバー3 emily」(^^)v

ハイタッチで入賞を祝います。2位はシェンロン艇でした。1位はシェンロン艇より

先にゴールしたJORDAN艇です。

総合優勝はHumming birdⅤ艇で「イグアナDクラス」と2部門優勝です。

11名のクルー体制です。オーナーさんと合わせて12名の凄いチームです。

 

最後にタモリさんが「来年もまた来てくれるかなぁ!」会場全員で「いいともぉ!」

宮崎弟さんと長男夫婦にお礼をして、楽しかったタモリカップを終えました。

私と妻は初盆で忙しかったので、トレーラーで一泊することにしました。

私達夫婦の晴れ男&女+妻の風女は健在です。滞在中の翌日の天気は何と???

 

18日のFBS NEWS 5チャンとTNC スーパーニュースでタモリカップの模様が

放送されました。emilyは??? 何とNEWS 5チャンのパレードの映像に

しっかり映ってました。ヤッタネ!ヨカッタネ!ウレシイネ!バンザーイ!

                  

            『シングルでナイトラン・セーリングへ』続く…