6度目のシングルハンド

エアー抜きポンプの取り替えが終えたとの連絡を受けemilyへ。

風は微風ですが、取り敢えずセーリングへ出航します。今日のような時が妻の練習には

望ましいのですが用事で来れませんでした。妻とのセーリングは何時も順風以上…

もしかして風女??? 私と妻は晴れ男&女です。付き合ってる頃から何処かへ行く計画を

すると95%以上の確率で晴れです。+風女だとすればセーリングでは貴重な存在です。

 

クローズホールドで玄海島を目指します。風は微風ヒールすることなく艇速2~3ノットで

セーリングです。能古島北西沖で無風状態となりました。湖のような海面です。

玄海島付近は海の色が濃くなってます。ジブセールを巻き取り機走で向かうことに。

こちらは7~8ノットの風が吹いてます。メインセールに風を受け海面を滑るように

走り出しました。ジブセールを展開してセーリングを楽しみます。シングル時の

タックはオートパイロットのオートタック機能を利用します。便利なのですが

100度で艇を回すため、始める角度が大事で回り足りなかったり、回り過ぎたりします。

まだまだティラー操作は未熟ですが、妻との方が息が合います。

 

そろそろ帰港しようとハーバーへemilyを向けます。クォータリーでの追い風です。

ジェネカーファーラーをセットしようと艇内からバウへ運びましたが、この先の無風状態が

頭を過ぎり艇内へ戻します。案の定、能古島へ近づくにつれ風が弱くなってきました。

ジブセールをファーラーへ巻き取り機走します。早々とフェンダーを取り付けメインセール

も降ろして機走でハーバーへ。暇なので先日のWSRの像瀬から毘沙門沖のブイまでの

コースを目視で向かえるよう目印となる地形を確かめたり、次回はシングルでの参戦も

有り得るので、オートパイロットのオートタック機能を手元のリモートコントロールで

確実に行えるよう練習します。

以前から妻が折り畳み自転車が欲しいと言ってたので、ホームセンターで待ち合わせます。

前日、私が購入条件の軽くて折り畳むとコンパクトになり変速機付きを見つけてました。

重量はアルミフレームなので12㎏ 折りたたむとパジェロの後部座席に2台積め、emilyの

コクピット後部収納ボックス内に問題なく2台収納出来ます。妻も気に入ってくれ購入。

「これでハーバーから歩かずにマリノアへ買い物に行ける」と喜んでました。

クルージングへ行った時には買い物や観光に重宝しそうです。マウンティングバイクは

妻と2台所有してますが、折り畳めないので持っていくことは難しいので折り畳め手軽に

持っていける自転車が欲しいと妻は思ったようです。