シングルでのナイトラン&セーリング

師匠(リトルウィング艇)と先輩(グランブルー艇)がハウステンボスに回航。

午前04時に出航されるとの情報をFacebookで見て、昨日からハーバーの駐車場で

P泊してるのでお見送りすることに。04時emilyへ。回航される方やレースを終えて

帰港される方がいますのでハーバーのドアの鍵は開いてました。

 

emilyで出航の準備をしてると、リトルウィング艇Oオーナーさん(師匠)が来られます。

差し入れのコーヒーをお渡しして「ご無事の回航」をお伝えし、グランブルー艇へ。

Kオーナーさん(先輩)は5人で回航されるとのことです。皆さんにコーヒーを差し入れ

して、Kオーナーさんとお話をしてるとリトルウィング艇は先に出発。

Kオーナーさんに玄海島までemilyでお見送りすることを伝えemilyに戻り出航します。

 

ドライブ船は効率が良いのか、エンジンの違いか、7ノットオーバーの速度に着いて

行くにはemilyは全開の状態です。玄海島手前で追いついて、ご無事の回航をお伝え

しようとスロットルレバーを開けたのが悪かったのか、あと少しで追い着くところで

突然エンジンが止まってしまいました。「えっ!オーバーヒート?」エンジンを

止めたままにすると高温になるので、始動しスローにします。幸いエンジンは直ぐに

始動しました。電話で状況とご無事の回航をお伝えします。

 

メインセールを揚げ、ジブセールを展開しクローズホールドで玄海島方面へ。

8~10ノットの風、スムースに走ります。昨日のレースでは船底掃除後

走りは良くなってると感じてましたが、やはり自分でティラーを握ってみると

違いがハッキリと分かります。ですが表示スピードはGPSの速度より前回と同じで

1~1.5ノット程遅く表示されます。

 

GPS速度計では6.5ノット前後で走ってます。それほどヒールすることもなく快適な

セーリングです。ニューセールは思った以上に良いです。後は強風でどこまで

違ってくるか?楽しみです。周りが段々明るくなった頃、艇を回しダウンウィンド。

2時間のセーリングを終えハーバーへ戻ります。夏はナイトや早朝のセーリングが

涼しくて最高です。07:20 初めてのナイトラン&セーリングを無事に終えました。

次回は妻と闇夜に陸地の明かりが届かない沖に出て、スターウォッチ予定です。

師匠・先輩、来年はハウステンボスカップご一緒したいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Colin (火曜日, 19 8月 2014 11:50)

    どんなセールでもセットが大事なのでとてもうまくセットして頂いてるのが嬉しいです!タモリカップおめでとうございます。お使いになる中で気になる事がありましたらいつでもご連絡くださいね。奥様とのスターウォッチ楽しんで下さい!

  • #2

    marine-emily (火曜日, 19 8月 2014 13:23)

    Colinさん、コメントありがとうございます。
    HYDE SAILS最高です。グランブルー艇のK氏(先輩)も最近新調され
    「良いセールですよ」とのお墨付きで私もHYDE SAILSにしました。
    トライラジアルカットで製作していただきましたが正解だったと
    つくづく実感してます。タモリカップでも良く走ってくれました。
    間に合って良かったです。セールカーブを何度見ても惚れ惚れして
    しまいます。スタックカバーも使い勝手が良くセーリング中に
    巻いて置けるのが良いですね。抵抗にもなりませんし、何と云っても
    見栄えが良いですね。アドバイス通りに色もシルバーにして良かったです。
    今後のセーリングが楽しみです。ありがとうございました。