シングルでジェネカー練習!

20日はジブセールのみの練習だったので、今回はジェネカーのみで練習しようと

ハーバーへ。ジェネカーファーラーをセットし出港します。

南東の風で海苔網を越えてジェネカーをファーラーから展開します。第1回目は

絡んでしまいました。バウへ行って絡んだジェネカーを展開します。

 

能古島を過ぎる頃に無風となり風が北西に変わります。何方へ行っても上り

ジェネカーでのセーリングは無理。後に続く他艇もジェネカーを展開してます。

能古島沖の無風地帯を境に風が180度違ってます。面白い現象です。ジェネカーを

巻いて機走で沖に出ます。

 

アビーム気味でジェネカーで走り、クオータリーまで落としジャイブ、少し走らせ

直ぐにジャイブを繰り返します。オートパイロットのオートタック機能を使います。

アウトサイドシーティング(外回し)なのでシートを放すタイミングを探ります。

妻のヘルムスだとランニングになった時点で少し舵を戻させランニングの状態で

ジェネカーを引き込みますが、オートパイロットはそうはいきません。

 

微風時はインサイドシーティング(内回し)にした方が良い場合もありますが

クルーがクリュー近くのシートを持ってデッキを走ることになり、シングルだと

デッキを走ることは出来ないので、アウトサイドシーティングの方が適切です。

 

微風時のシートを放す瞬間と少し待って引き込むタイミングを図ります。順風以上

では、ジェネカーはシートを放すと直ぐに前に飛ぶので問題ありませんが、微風だと

タイミングが重要です。初めは引き込みが速すぎたり、遅すぎたりと失敗しましたが

上手くタイミング良くジャイブ出来るようになりました。今日はジェネカーのみですが

メインセールの返しも必要となった場合にシングルだとタイミングを図るのが更に

難しくなります。

 

ジェネカーの走りも合わせて確かめます。ラフコントローラーでタックを上げて

ジェネカーの膨らみを大きくします。今日は6~8ノットの風。4~6ノットで

走ってますが、タックの位置で0.5~0.8ノット程の違いが出ました。

収納・展開も繰り返し練習します。3度目と4度目は上手く展開してくれました。

10数回のジャイブ、展開収納4回、10:30~14:00まで3時間30分の練習を終え

ハーバーへ帰港しました。

 

収納は問題ありませんが、如何に次に展開がスムースに行くように巻き取ることも

重要です。スムースな展開やジャイブが決まると思わず『この感じ!この感じ!』と

口走ってしまします。今日は微風だったので多少のミスは問題ありませんが、順風以上

ではタイミングの若干の幅はありますが、正確で素早い行動が必要です。

 

後片付けを済ませ、コクピットで遅い昼食を取り、満喫&満足な練習を終え帰宅

しました。