ジェネカーファーラー講習会

フリッパーⅣ艇のMオーナーさんからジェネカーファーラーの使用感を見せて

いただきたいとのご要望でご一緒することに。フリッパーⅣ艇クルーの

HさんとSさんも来ていただいて、4人でのセーリングです。

09:30 emilyで待ち合わせしてジェネカーファーラーをセットして出航します。

北西の風8~10ノット、ジェネカーファーラーのお披露目には最適の風です。

クローズホールドでタックを数度して玄海島を目指します。セーリング中

ヨット談話で盛り上がります。能古島と玄海島の中間地点で艇をベアさせて

ジャイブ、ダウンウィンドで走ります。最初はジブをファーラーに巻いて

ジェネカーを展開します。ファーラーにセットされたジェネカーのシートを

引いて行くと風を孕み展開します。途中絡んでしまいましたがバウに行って

解くと風を受けて直ぐに展開しました。ジェネカーセーリングを楽しみます。

 

続いてジャイブです。外回しでセットしていましたので、真後ろになる

少し前にジェネカーを飛ばし、その後クォータリーになる少し手前でシートを

引いて展開しトリムします。ラフコントロールでタックを上げてドラフトを

深くしてみます。今まではタックは固定だったのでトップを緩めるしか

ドラフトの調整は出来ませんでした。トップを緩めても前に行ってしまうだけで

思うようにドラフトの調整は出来ませんでしたが、ラフコントロールを使えば

思い通りに調整出来ます。

 

もう一度沖出ししてジェネカーセーリングするので、ジェネカーを巻き取ります。

HさんとSさんお二人にファーリング・ラインを引いて貰います。巻き取れません。

『何で?』とジェネカートップを見に行くと、巻き取っては戻り、巻き取っては

戻りを繰り返しています。Hさんがコクピットで、Sさんがデッキで引いているの

ですが、お二人の呼吸が合わずファーリング・ラインが巻き取った後に緩んで

しまってます。常にファーリング・ラインにテンションを掛けていないとタック

スイベルが回って展開してしまう状態となり戻ってしまいます。

 

二人の意気がピッタリ合わないと、一人での作業の方がテンションを掛けた状態を

保てます。Sさんもコクピットへ行っていただき二人向き合って引いて貰います。

ジェネカーファーラーの仕組みを理解され、テンションを保ってラインを引くと

巻き取りして行きました。再びクローズホールドで沖出しします。

 

像瀬を廻って、ジブセールを降ろさずにジェネカーを展開。6~8ノットの風では

ジブセールに阻まれ風を孕んでくれません。風を孕まないと勝手に展開してくれ

ません。風の強弱で展開の仕方を考えた方が良さそうです。大人数だとジブセールを

ファーラーに巻きながらジェネカーを展開させる同時進行が良いと思われます。

実際、ジブセールを巻き取ってる間にジェネカーは綺麗に張っていました。

 

クォータリーから少しアビーム寄りにすると艇速が上がります。7ノット越えの

快適セーリングを楽しめました。ジャイブも上手く行き、ジェネカーの収納です。

今度は私一人でファーラー・ラインを引いて実践を披露します。一人での収納は

やはり一苦労です。長い間ラインを引き続けなければなりません。シングル時の

収納は電動ウインチに頼りたいです。

 

メインセールを降ろし、帰港です。14:00 ジェネカーファラー講習会を終えます。

皆さんでコクピットで遅い昼食を取ります。楽しいヨット談話で盛り上がります。

7月の壱岐レースに「emily艇は出られますか?」フリッパーⅣ艇のオーナーさんから

聞かれます。『今の時期妻は日焼けしたくないと乗ってくれないので、今の私では

シングルでのナイトセーリングは無理でしょうね』とお応えすると「ご一緒に如何

ですか」と。クルーでフリッパーⅣ艇に乗船させていただくことになりました。

ヨット談話は尽きませんが、艇の後片付けをし15:00 解散しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Flipper Ⅳ 村松 (月曜日, 23 6月 2014 18:48)

    楽しいセーリング有難うございました。ジェネカー初心者にはちょうど良い風でした。ジェネカーファーリング巻取りは常にテンションがかかってないと逆戻りするのですね? 10~15kntぐらいの風でもコントロールできたら豪快でしょうね。時間がうまく取れるかどうかわかりませんが、夜の壱岐レースに出る前に昼間Emilyで壱岐まで行く計画は立てられないでしょうか? 私がクルーになります。

  • #2

    marine-emily (月曜日, 23 6月 2014 23:07)

    Flipper Ⅳ 村松さん、こんばんは。
    ジェネカーファーリングでのセーリングお役に立てて何よりです。
    シングルや少人数では重宝すると思います。巻取りはテンションを
    掛けなければなりません。逆に云うとテンションが掛かってない状態で
    展開がスムーズになると云うことになります。
    昼間Emilyで壱岐まで行く計画は行ってみたいのは山々ですが、時間的に
    無理みたいですね。折角のお誘いですが申し訳ありません。