お見送り!クルージング?機走?メンテナンス?

師匠と先輩、クルーの方達が韓国トンヨンのレースへ出発されるとのことで

emilyでお見送りすることに。08:30博多ベイサイドプレイスを出航するビートルに

乗られるとお聞きし、海から見送るとなると…

逆算すると遅くても06:20には自宅を出発しなくてはなりません。

妻に『見送りに行ってくる』と話すと快く了解してくれましたが、今週は日曜日の

レースから4日間emilyへ行ってることになります。仕事を任せてる奥様に感謝です。

 

07:10ハーバー到着。早速給油と出港準備に取り掛かります。少し時間に余裕が

あるのでコーヒータイムをして08:00ハーバーを出ました。お見送りの場所は

師匠と打ち合わせ通りの能古島沖、先輩と他のクルーの方にはサプライズです。

メインセールを揚げ、機帆走で向かいます。08:30お見送り海域に到着。博多港

方面を見るとビートルがこちらへ向かってます。ジブセールも展開。エンジン

ストップし帆走で待ちます。

 

師匠に電話で伝えます。『ポート側で帆走してます。ご健闘をお祈りします。

皆さんによろしくお伝え下さい』ビートルが水飛沫をあげ横を追い越していきます。

大きく手を振って『いってらっしゃい。楽しんで来て下さ~い!』と叫んでも

届きませんが、気持ちは伝わったと思います。3時間弱で韓国に到着するようです。

 

08:45 さぁこれからどうするかなぁ~?と。予報では北寄りの風8ノット…

湾外だったらもう少し吹くかも?と呼子へ行くことにします。ジブセールを収納し

機帆走で湾外へ向かいます。湾外に出ても南東寄りの風は変わらずの追い風です。

風弱く2~4ノットです。ジェネカーでも展開すれば少しは走るでしょうがジブと

メインでは走ってくれません。呼子に行くことが目的ではなくセーリングが

目的なので『そのうち北に変わって吹き出すだろう』とジブを収納し機帆走で

少しでも距離を稼ぎます。うねりだけはありemilyは大きく横揺れが続き、一向に

風向きと風速は変わらず…

 

11:00 お客様から夕方に来てほしいと電話が入り了解します。吹いてれば

明日にでも伸ばしていただくことをお願いするのですが、機帆走で走っても

楽しくなく詰まりません。唐津湾手前で引き返します。玄海島まで戻ると

6ノット前後の風になったのでジブセールを展開してセーリングに切り替えます。

約30分のセーリングを楽しみ、また弱くなったのでセールを全て降ろし機走で

ハーバーに13:30到着。到着して遅い昼食を取ってると、先ほどのお客様から

電話が入り翌日に変更の依頼でした。

 

先日のWSRでワンポイントリーフで思いっきりアウトホールを引いた時、スタック

カバーのファスナーが絡んでたようでチャックの部分を破損してしまってました。

幸運なことにゆうこうマリンで同じファスナーが安価で販売されていて自分で修理

することに。ファスナー全部を取り替えの修理依頼も可能とのことでしたが10Kほど

掛かるとのことでした。今日はこの部分を修理しようと思っていたのでハーバー着で

送ってもらってました。もちろんミシンも持って来ています。

 

ブームからスタックカバーを取外し、痛んだところだけファスナー部分を取り除き

購入したファスナーをミシンで縫い付けて微量の瞬間接着剤を垂らして終了。

問題なく使用出来るようになりました。帰宅後妻にスマホの写真を見ながら作業工程を

説明すると「何でも器用に修理するねぇ~」と感心してました。(^。^)y-.。o○ 

 

追記

8日22:00 FacebookにLittleWing艇優勝したと入りました。流石~師匠&先輩!

クラスは別ですが同ハーバーから出艇のBambino艇も優勝したとのことです。

2艇に乾杯!おめでとうございます。Bambino艇は一昨年も優勝され2勝目です。