セーリング&メンテナンス

4日クリッパーコンパスの設定とコンパスのフルードオイルの補充でemilyへ。

ハーバーへ到着すると14~16ノットの良い風が吹いてます。メンテナンス作業で

来ましたが、ちょっとセーリングへと…

風は北寄りクローズホールドで玄海島へ。セールトリムもバッチリ!だと快適に

走ります。白波が立ち出し16ノット越えの風では7ノットオーバーでセーリング。

セールトリムが合ってるとヒールも抑えられ、これほど違うものかと思いました。

結局、面白くて玄海島2往復し、ハーバーへ戻ってきたのが16時過ぎでした。

新たに送ってもらったクリッパーコンパスの作業を終えセッティングで再び海上へ。

やはり表示が合いません。バースへ戻り陽が沈みかけ今日の作業はここまでです。

ディスプレイはそのままでコンパスセンサーを最初の分に取り替えて明日海上で

試してセッティングするため、emilyに泊まります。

5日08時ハーバー近くのホームセンターへスポイトの購入へ。コンパス内部の液が

少なくなっていたのでコンパスフルードオイルの補充作業から開始します。

フルードオイルをスポイトでコンパス内部へ流し込みます。コーキングして作業完了。

昨日の続きでクリッパーコンパスセンサーを交換して海上へ。穏やかな海で艇を

北へ向けてセッティングし45度置きにセンサーに記録させて終えます。

艇を走らせると正確な方位が表示されました。機能を作動させると設定した

方位に戻すようにと矢印が出て、更に外れると矢印の数が増えて行きます。

アラーム設定します。6度外れるとアラームが鳴りだします。問題ないようです。

ハーバーへ戻り、ブームバンクとカニンガム2ヶ所のカムクリートのクリート力が

弱くなってるので、使ってないカムクリートと取り敢えず交換します。

LittleWing艇で師匠と先輩が韓国のトンヨンのレースに出艇されるとのこと。

クルーのO氏とK氏が回航されるのでお見送りします。師匠Oさんと先輩Kさんと

他のクルーの方は7日ジェットホイルで向かわるそうです。都合が付けば海から

emilyでお見送りする予定です。