今後の課題

 

4日、妻は天神へショッピングへ。私とルイはemilyへ。

ボックスステップのお蔭でルイは怖がらずに乗船出来ました。お正月3が日を終え

出航される艇が多いです。ルイは出航していく艇を興味深く見ています。

 

私はトイレのドアを修理します。暫く格闘しましたが取付部分を新たに作り直した方が

良さそうです。年末船名が届きましたのでスターンの部分を貼り付け、2日間の出航で

気付いた個所を整備します。

今日も風もなく、ポカポカの陽気なのでルイとデッキで日向ぼっこすることにして

メンテナンス作業は後日することにしました。

 

2日間セーリングをして今後の課題は、先ずは妻にヘルムスを熟練してもらうこと

そして私のデッキマンの熟練です。この2つが難無く出来るようになれば、多少の

風でも二人で出せるようになり、今後の最大の課題、ジェネカーでの帆走が可能と

なります。私はディンギー&カタマランでスピンやジェネカーでの帆走は未経験です。

なのでジェネカーでのダウンウィンドセーリングに憧れています。

 

セーリング2に対してメンテナンス1の割合で、キャビン内のメンテナンスはボチボチと

行う予定です。

 

初セーリングを終え、二人だけでのセーリングも出来、満足・充実した年始でした。

私に付き合ってくれた妻に感謝です。今日(5日)は妻に付き合うことにしてます。

友人の水上裕子さんのピアノコンサートです。叔父叔母達と一緒に天神へコンサートと

夕食会へ出掛ける予定です。

 

念願の二人だけでセイリング                 その後の購入品