念願の二人だけでセーリング!?

 

3日 09:00 emilyに乗り込みます。今日は妻のティラー操作練習です。

ティラー操作が出来るようになると、私がデッキを担当すれば2人でセーリングが

可能となります。

09:30 さあ、出航!とスロットルレバーをバックに入れて…

今日もポカをしてしまいました。係留ロープの一つを外すのを忘れてました。

大事には至りませんでしたが、艤装や出航時は確実な確認が必要ですね。

 

外し忘れてたロープを解いて、昨日と同じ要領で離岸します。

出航時は少し曇ってて風は無風状態です。機走で妻のティラー操作には好都合です。

海苔網を抜けてマリノア沖で妻と操船を交代します。ラットと違ってティラーは

逆に切る形になります。最初は戸惑いますが、感覚で覚えるしかありません。

 

あの山へ向けて、あそこのビルへ進路を変更してと左右に船首を向けさせます。

たまに間違うこともありますが、出来るようになったところでエンジンスロットル

操作も加えて練習です。バックを入れて艇を停止させたりとスロットル操作を覚えて

もらいます。こちらも段々と慣れた頃、妻は飽きて来ました。

コンパスを利用しての進路変更も練習したかったのですが、一度に詰め込むと

嫌になってくるので、この辺で私がティラーを握ります。

 

能古島沖に出ると4~6ノットの風が吹いてます。妻に「セール揚げてみようか?」と

言うと「そうね」とオーナーに了解をいただいたのでセールUPすることにしました。

1時間ちょっとの機走でのティラー操作を終えて、10:45 ジブ&メインセールを揚げて

セーリングへ切り替えてティラー操作を引き続き妻に覚えてもらいます。

「機走の時より、フラフラするね」と『そこに気付くとは、素質有りやね!』

セールに受ける風でヘルムが変わるのですが、この微風で感じるとは…

 

陸風なのでクオーターで沖に出てクローズで帰港することになります。

帆走はするつもりはなかったので、お昼前には帰港する予定で昼食は用意してません。

1時間30分のセーリングを終えて、機走に切り替えてハーバーを目指します。

今日は9割妻がティラーを握ってます。機走中にジブファーラーを巻き、メインを下ろし

シート類の整理、フェンダーの装着をします。この状況だったらこれからも2人だけの

セーリングは可能です。妻は1日でティラー操作に随分と慣れ、任せることが出来る

ようになりました。

 

帆走の時、最後はジブのテルテールを見て舵を切ってました。ヘルムスレディの素質

十分です。後はヨットの原理を理解し練習を重ねればセーラーレディの誕生です。

13時過ぎ無事に帰港し、風が微風だったのが幸いして、購入後2日目で念願だった

妻と2人だけでセーリングすることが出来ました。(^^)v

 

帰港後はスーパー銭湯へ。昼食を食べてトレーラーに戻り、お昼寝?夕寝?後も

ゆっくりと寛いで、歩いて5分のちゃんぽん店へ。のんびりし過ぎて21時までで

閉店してました。夕食は麺類が食べたかったので近くにラーメン店へ。

明日は妻は天神へショッピングへ。私はemilyの整備をする予定です。

 

 

     初セーリング                        今後の課題

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    iPhone6 plus ケース 手帳 (土曜日, 16 5月 2015 12:56)

    ちょっとそこまで行くだけなのに、iPhoneにお財布にICカードに・・・といろいろ必要で、結局カバンを持ち出すハメに。