只今 船底塗装作業中

エンジントラブルと天候不順で遅れましたが、12月23日 emilyは船底塗装及び

ハル・デッキ研磨作業に入りました。到着してちょうど2週間後です。

エンジントラブル解決が14日ですので、9日間陸揚げが天候不順で出来ませんでした。

作業は4~5日間の予定です。年末にはバースに戻ってくるでしょう。

その間に、カッティングシートでの船名の注文や、その他購入品を買い揃えます。

 

24日、回航をお願いしたK氏からご紹介していただきました I氏とハーバーで

お会いしました。I氏は北京オリンピック代表選手です。ご一緒に乗船して色々と

ご教授いただけるとのことです。感謝です。

トレーラーを牽いて行ってましたので、コーヒーを飲みながらお話しました。

クルーザーと同じ様なものですが、トレーラーに入られてビックリされてました。

 

ヨーロッパ遠征で他の国の選手の方が使われてたそうですが、まず大きさ、そして

12年経ってるとお伝えすると、綺麗さに驚かれていました。

ヨットもですが、トレーラーもメンテナンス次第ですね。

 

最近の年末年始は九重の坊がつるで雪中テント泊なのですが、今年はハーバーで

過ごす予定です。トレーラーを牽いて行ってemilyもしくはトレーラーに宿泊予定です。

初セーリングは風次第で天候の良い日に行おうと思ってます。

 

初セーリング後は、冬は天候が荒れる日が多いので、天候が良い日は入出港の

練習&セーリングですがメンテナンス中心の日々になりそうです。

キャビン内の清掃、天井の張り替え、木部のワックス掛け、痛んでる個所の修理

各ランプをLEDへ交換、電気配線作業等。キャビン内は適度に綺麗な状態ですが

この作業を終えると新艇の様に美しくなるでしょう。

 

クルーザーの船体は50年近く持つそうです。装備品類は交換が必要ですが

メンテナンス次第で長持ちさせることは可能と云うことでした。

妻が老後のための貯金の一部を崩して、私の夢を叶えてくれましたので

大事にして行こうと思ってます。

 

 

クルーザーのGPSを九州版に入れ替えと南西諸島の分も追加でメーカーに依頼しました。

痛んでたティラーエクステンションのEクリップ、オートパイロットロット先端

コンパス スペアカバーの交換、ライフラインペリカンフックへ変更。

フェンダー用にスチロバールとAシリーズブイを追加。

 

用品の買い足しでは、レスキュースリング、フォー・イン・ワンマリン時計

ハーネスラインターミナルプロテクター、フェンダーロープハンガーアジャスター

妻のロンスタン セイリングブーツ、ベイラー、Wアクションフック、セールクリップ

シャックルキー、ドリンクフォルダー等々を購入しました。

 

emilyにお泊り                                                   emilyのメンテナンスと清掃作業