emilyのメンテナンスと清掃作業

船底塗装、ハル・デッキ研磨作業は26日夜で終わって、その日にバースへ戻しましたと

連絡をいただいたので、27日、午前中で仕事を終えemilyへ向かいます。

折角綺麗にしていただいてたのですが、26日夜の黄砂混じりの雨が降りガッカリです。

給水時にデッキを洗い流すと綺麗になりました。

船底塗料のグレーが無いとのことでしたので、白をお願いしてましたが、グレーに

なってました。従来の通りジャヌー38の外見です。

 

一応、泊まれる用意はしてきてますが、早速整備に取り掛かりました。

給水して置こうと給水タンクを見るとタンクの下と内部船底が黒く汚れてます。

給水してしまうと掃除が出来ませんので、給水前に行なわなければなりません。

洗剤を吹きかけて拭き取り綺麗にします。シーチャンドラのN氏にしずく型の

フェンダーを注文してましたので取り付けに来られました。

 

給水作業を終え、清水ポンプのスイッチをONにして蛇口を開けても水が出ません。

ポンプの音がひ弱です。ポンプが駄目になったみたいです。

蛇口付ポリタンクを持ってきてたので、ポンプ交換まで代用することに。

 

トイレを清掃します。壁・戸棚を拭き、トイレ本体下部が黒く汚れてました。

普段目に着かないのですが、この際、綺麗にすることに。

狭い個所なので、思わぬ時間が掛かってしまいましたが、トイレルーム内は

新艇のように綺麗になりました。後に木部にワックス掛けをすればピカピカの

状態になるでしょう。このワックスは値段は凄く高めですが、塗り易く、3度の

重ね塗りで考えられない光沢が出ます。キャビン内木部全てに施工する予定です。

 

トイレに時間が掛かり、今日は泊まって明日作業の続きをすることにしました。

歩いて5分のスーパーに夕食と明日の朝食を買い出しに出掛けました。

今日も風が強く微妙な揺れが続いてます。初めの頃は陸に上がると、まだ揺れてる

感じでしたが、慣れてきました。恐らく軽い船酔いだったのでしょう。

 

翌朝、明るくなった7時前に作業を開始します。

ティラーエクステンション取り付け部修理とEクリップ交換、アンカーハッチストッパー

改造、トイレドア修理、ジェネカーポール固定用の穴開け作業、赤外線センサー防犯

アラーム取付等々。今後もメンテナンスと清掃作業が続きますが、使い易くそして綺麗に

なっていくのが楽しみです。

 

キャビンで遅い昼食を取り、15時過ぎに自宅に戻ると、船名のカッティングシートが

届いてました。emilyの綴り文字です。サイドに貼るeの文字が20㎝角です。lやyは

35㎝前後と更に大きいので、デカく見えますが船体に貼るとちょうど良さそうです。

船尾の船名(10㎝角)とブームに貼るURLも注文してました。

 

只今-船底塗装作業中                                                                      初セーリング