emily 福岡へ到着!

emily ことジャヌー38は9日、無事に小戸の福岡市ヨットハーバーへ到着しました。

神奈川県の油壷の京急マリーナから900㎞の回航でした。

今回、回航をお願いしたKさんは「この時期とは思えない穏やかな気候の日が多かった」と

仰ってました。Kさんの『日ごろの行いの良さなのでは』と思います。

 

油壷から串本までご一緒だった、ヨットで世界中をクルージングされていらっしゃる

Aさんがこのジャヌー38を絶賛されていらっしゃったとのこと。世界をヨットで

駆け巡るセーラーの方に云われたのは嬉しい限りです。

 

Kさんも、そして串本からご一緒に回航されたHさん(Aさんとも海外へクルージング

された)も「凄く扱いやすくて良い艇だ」と云ってくれました。

今後、セーリングするのが楽しみです。

08:00 小戸ヨットハーバーに到着。直ぐに防波堤からemilyを探すと能古島北に

ジブセールを上げて走ってるemilyを発見。K氏はオリンピック候補選手に、ここ

小戸ヨットハーバーにてコーチをされていらっしゃったとのこと。我が庭のような

場所なのですが、冬季は海苔網が設置してあるので、確かめながらの入港です。

遠くを走ってるのですが、流石38フィート大きく見えます。自分の艇が走ってる

ところは滅多に見れるものではありません。

 

08:20 防波堤からemilyの姿が現れました。バースの桟橋先端で " こちらです!" と

大きく手を振ります。お二人が手を振り返します。

スーッとemiliyを難無くバースに収めました。手早く着岸作業を済まします。

流石~ベテランなKさん!Hさん!

ご挨拶を交わし、差し入れのホットコーヒーを渡して、早速emilyのことをお聞きします。

 

先ずは、良い買い物をされたと、でも、トラブルとまでは無いにせよ問題点を

お聞きすると、ハッチの留め具が一つ崩れてるのでスプレーを被ったとき少しの

水漏れがあること、エンジンスロットルのスイッチ部分接点不良でエンジンが

始動しようとしない(セルモーターが回わらない)ことが数回あったこと

オートパイロットがGPSに連動されてるので波に叩かれた時、GPSの画面が

一瞬おかしくなり、その時にオートパイロットが迷走を始め出すとのことでした。

 

ハッチは交換予定、GPSはメーカーに九州版のインストールをしてもらうので

その時に検査してもらうことに。エンジンスロットルの接点不良は恐らく信号を

出してない状態と思われるので、私が原因を突き止めることにしました。

エンジン始動の件は、販売店のT氏から何度も点検に出したけど分からなかったと

聞いてました。トレーラーでヨーロッパの電気系統は嫌と云うほど経験を積んで

いますので原因究明はお手の物です。

 

私はキャンピングトレーラー(イギリス製)を17年牽いてますが、トラブルは全て

自分で解決して来ました。販売店の整備士より優れていると自負してます。

整備士やトレーラー仲間にトラブル解決法を多々ご伝授して来ました。

 

トレーラーもヨット(フランス製)もヨーロッパ製なので、同じようなものでしょう。

どちらも日頃のメンテナンス次第で、快適・快調に使えます。

これを怠ると痛い目に遭遇してしまいます。特にヨットは海の上なので重要だと

思われます。

 

燃料代、ビジター停泊代、道具等の購入代、回航費用料を清算します。

その後、KさんとクルーのHさんをスーパー銭湯へご案内して、もつ鍋を食べに行く

予定でしたが、お昼から営業してる万十屋は月曜日は店休日、ネットで探しましたが

他店は夕方からの営業時間です。まだ09時過ぎなので、主立った昼食店も開いてなく

ご一緒にと思ってましたが、お礼にと夕食にもつ鍋をお二人で食べに行っていただく

ことにして、博多駅近くのホテルまでお送りしました。

私も夕方からご一緒したかったのですが、仕事が入ったので、ヨット・クルージング等の

談話で盛り上がれなかったのは、残念です。

emilyに戻り、点検を含め確認します。妻から今からこちらへ向かうと電話がありました。

妻は写真でしかemilyを観てないので、今日の日を楽しみにしてました。

影のオーナーなので、妻への接待で昼食のお弁当を買い出しに出掛けます。

ハーバーから2~3分歩けばスーパーがあります。クルージングの時の食材確保に

重宝しそうです。

 

妻が到着する少し前から雨が降り出しました。今日の雨の後は寒気が入って海も

荒れそうです。本当に今日まで荒れることなく良かったと胸を撫で下ろしました。

13:20 妻が到着し、emilyとご対面です。『わぁ~大きいね』と一言。

流石に初めてのクルーザーで38フィートを購入する人は少ないでしょう。

でも、これが最初で最後のクルーザーだとすれば、仕方ない選択です。

『こんな大きい艇、大丈夫なん?動かせるん?』と。だけど、私はワクワクなのです。

 

陸揚げして船底塗装作業は明日からにして、夕方まで妻とゆっくりします。

キャビンで昼食を済ませ、FMラジオを聞きながら(音質の良いケンウッドが登載

されてます)寛いでると、妻が『ちょっと寒いね』と。私は「オーナー、車に携帯

ガスヒーターを用意してるので取りに行ってきます。それと暖かい缶コーヒーを

買って来ましょうか?」オーナーは『お願いします』と謙虚です。

謙虚なオーナーで良かった…(´▽`*)

 

emilyには暖房機器が付いてないので、携帯ガスヒーターを2個購入しました。

デッキの全てのハッチは少し開け、出入口は雨が降り込まないよう上だけ閉めてる

状態ですが、クルーザーの中はポカポカになりました。

妻が『揺れないね』「大きなクルーザーやけんね。重いし安定しちょちゃろね」

少しは揺れてますが、気になりません。妻は船酔いしやすく呼子の海上レストランでも

気分が悪くなるほどです。3時間もキャビンに居るのに全く問題ありませんでした。

 

チャートテーブルの椅子に腰かけると " 念願のクルーザーを購入出来たんだ " との

想いが込み上げてきます。個別のチャートテーブル&イス、3スプレッターの

クルーザーが夢の夢でした。

妻に「夢を叶えてくれてありがとう」と言うと『良かったね。一緒に楽しもうね』と。

妻に感謝の思いで一杯です。これからも今まで以上に大事にするね。(^_-)-☆

早くセイリングしてみたいですが、私の船舶免許も来週届く予定ですし、船底塗装を

なるべく早めの方が良いので明日から作業をしてもらうことに。

 

ジャヌー38は関係者の皆さんから絶賛をいただきました。

前オーナーさんのブログがありますが、購入価格と同じくらいの改造費用が掛かったと

書いてありました。

確かに、カタログとはキール、ラダーの形状も違いますし、スプレッターも2本です。

マスト自体・ブームも違うような???

 

今日は艇に泊まりたかったのですが、仕事があるので 16:00 妻と帰路に着きました。

 

今治に入港                           emilyへお泊り