只今 回航中!

emilyは12月2日に神奈川油壷の京急マリーナを出航しました。

今回、急な回航を引き受けてくれたK氏に感謝です。

2日午前10時に出て、昼夜走って3日の午後10時には和歌山県の串本港に到着。

直行されたそうですが、2日の夜は吹かれ、うねりと格闘しましたとメールが

届きました。

 

休憩と燃料・オイル等の給油を済ませ、4日夕方串本港を出発されたとのこと

明日早朝に鳴門海峡の潮流れを利用して一気に海峡を渡るそうです。

 

ジャヌー38のことをお聞きしましたら、油壷から串本まで沖出しされて航行された

そうですが、波に叩かれてもキシミ音は全く無く、ジブセールを上げての帆走では

強風でも腰が強いと云われてました。クルージング主体の私には嬉しい限りです。

メインセールも上げて帆走をお願いしました。オリンピックのコーチを務めていた

K氏は、石原慎太郎氏のクルーザーにも乗ってたそうです。

心強い方に回航をお願いできました。

 

回航を12月2日に決定したのはGPV 気象予報にてこれから1週間の風予報です。

便利な風予報があるのですね。色々とネットを検索してたら偶然に見つけました。

予報では10日から荒れ模様になりそうなので、それまでの8日間で九州まで到着

できればと無事の回航を祈るばかりです。

 

マーメイド&ドルフィンの復活です。以前ダイビングをしてた頃のニックネームです。

妻が耳を傷めダイビングを辞めてしまったので、陸ドル(おかどる)になってました。

マーメイドは陸マー(おかまー)となるので、妻のニックネームは辞めにしました。

陸ドルは「陸に上がった河童」にかけて、山登りを始めましたので山の初心者との

ことで改名してました。

 

素潜りだったら妻も大丈夫なのでシュノーケリングや、ナイトセーリングで

岸からの光の届かない沖に出て、スターウォッチングをしようと想いを巡らせてます。

もちろんその前に、クルーザーの操船技術を学ばなければなりませんが… 

 

 ホームポート変更                       用品が揃いました